shin-1さんの日記 | shin-1さんの日記

shin-1さんの日記

〇20%引きのお買い物

 私は着るもの履くものの殆どを妻に任せきりで、余程のことがない限り自分一人で買いに出かけることはありません。まるで子どものようだと自分でも思っていますが、毎年この時期になるとお年玉付き年賀状の末尾1ケタ=10%、2ケタ=20%、3ケタ=30%せんとの割引があるフジ系列の店で、シューズを買ってくれるので昨日誘われて出かけました。

 

 フジ伊予店2階の靴売り場で、私の足のサイズ25.5の置き場で普段履きのシューズを2足買ってもらいました。20%引きなので2足でも1万円そこそこで買えました。体重はその時の体調や年齢で増減しますが、背丈と足の文数だけは年齢を経てもそれほど変わらないので、両足に新しい靴を履き試着ならぬ試履をして一件落着です。

 

 子どもの頃は、新しい靴を買ってもらうのはお正月くらいで、買ってもらった靴を枕元に置いて寝たのも懐かしい記憶です。枕元に置いてなることもなくなり、帰ると妻が値札をハサミで切り取り、早速下駄箱を片付けて収納してくれました。今履いている靴におさらばする日ももう間近で楽しみです。

 

「子ども頃 靴を買うのは 正月と 決まっていたが 今は日常」

「買った靴 枕元置き 寝た昔 懐かしいなあ 思い出される」

「年賀状 末尾番号 二桁で 2割も値引き お年玉です」

「歳経ても 変わらないのは 足サイズ 25.5 覚えています」