shin-1さんの日記 | shin-1さんの日記

shin-1さんの日記

〇可愛いお友だち

 今年も子ども体験塾が始まりました。先週の土曜日第一回の学習会が人間牧場で行われました。今年の参加者は29人ですが、その中に小学校2年生のJちゃんがいます。昨年に続いて参加申し込みをしてくれましたが、昨年初めて出会った時は保育所を卒園して間もない女の子でした。

 

(昨年の段ボールハウス作業は2人で造りました)

 

 初めてであった1年前は三ヵ所の中で一番小さく感じられたので、折に触れ声をかけたり手伝ったりしながら見守りましたが、一番の思い出は防災キャンプで段ボールハウスを造った時、出来がよくってコンテストで最優秀所に輝いたこと、二番の思い出は翠小学校から中山佐礼谷小学校までの山道を手をつないで歩いて完歩したことでした。

 

 今年も申し込みをして参加していますが、この1年間でしっかりと見違えるように成長していることです。本人も家族も学校も余り気づかない、私だけの秘密でこの子の成長を見守ってやりたいと思っています。昨年佐礼谷までのハイキングの折、「進ちゃん明日暇?」と突然Jちゃんに言われました。「私明日暇なの、遊ばない」と追い打ちのラブコールをかけられました。

 

(今年も元気に参加しています)

 

 「進ちゃんは明日どうしても行かなければならない用事があるので暇じゃない」と断腸の思いで断りましたが、今年も「人間牧場にアジサイの花が咲いたよ、綺麗でしょう」と声をかけると、「私の家の庭にも白いアジサイが咲いてるよ、見に来ない」と言うのです。驚きのお誘いでした。Jちゃんの家は中学校前にあってよく知っているので、「今度見に行くね」と、約束の指切りをしました。年齢差70歳以上の楽しい出会いに胸がときめきました。