shin-1さんの日記 | shin-1さんの日記

shin-1さんの日記

〇人間牧場で年輪塾恒例の餅つき大会(その1)

 多少寒かったものの、冬としては穏やかな好天に恵まれた昨日は、人間牧場において、年輪塾恒例の餅つき大会を行いました。前の日の夕方までかかって準備をしていたので、午前7時過ぎに朝食を済ませて自宅を出発し、人間牧場へ到着すると、まず水平線の家のストーブ、かまど2つ、ブリキ缶かまどの4つに火を点けました。

 

(2日前から水にかしたもち米)

(ザルに揚げたもち米)

(かまどに蒸し器を2つづつ重ねてもち米を蒸しました)

 

 最近は無駄にすることなくマッチ一本で火を点ける腕をマスターしているので、難なく杉葉、小枝に燃え移り、順調にスタートしました。バケツにかして運んでいたもち米をザルに揚げ、蒸し器の下に引っ付かない布巾を敷いて約2升余りのもち米を入れ、かまどの羽釜に2重ね乗せると、20分ほどで蒸気が発生し始めました。

 

 今回は15~16人が参加する予定で、午前9時に下灘コミセンに集合して上がってくる予定です。大洲から参加の亀本さんは西田先生を大洲のホームに迎えに行くため、前日もち米を人間牧場まで運んでくれていていましたが、二人は8時過ぎに到着して、先にやって来た息子一心とともに、諸準備を手伝ってくれました。

 

 「恒例の 餅つき大会 14~5人 県内各地 集り開く」

 「餅つきを する準備など 大がかり 友と二人で 数日前から」

 「餅つきは 段取り8分 心得て 人が来る前 準備万端」

 「久方に ストーブ・かまど 火が入る どこかほのぼの 腕まくりして」