shin-1さんの日記 | shin-1さんの日記

shin-1さんの日記

〇餅つきの準備

 年末の何かと慌ただしいこの時期に、私はこれから餅つきを3回もしなければなりません。12月23日は今年最後の23=ふたみの日ですが、恒例のサンセットロマンチッククリスマスというイベントがシーサイド公園であり、ダイガラ餅つきをするので、手臼のボランティアを頼まれています。

 

(餅を並べるモロブタ)

(蒸し器や竹ざる)

(餅つき用臼)

(杵や水)

 

 年末28日ころにはわが家の正月用餅つきです。さらに明日15日には人間牧場恒例の餅つき大会を行います。23日を除けば、準備から後片付けまで、全て私がやらなければならない主役の餅つきなので、今から気を引き締めています。

 

 昨日はその前哨戦として、倉庫の押し入れにしまっているモロブタ、竹かご、プラスチックバケツなどを取り出して、丁寧に水洗いし、水洗いした軽四トラックの荷台に乗せて半日ほど乾かして水気を切り、人間牧場まで運びました。

 

 妻は夕方仕事から帰宅後、前々日息子に頼んで、近所の米つき所でついたもち米を水洗いして、プラスチックバケツに水かしをしてくれました。今日はもう一度人間牧場へ出かけ、臼や杵を洗ったり、かまどで使う薪を運び、10人ほどがやって来る、餅つきの段取りをやる予定です。餅つきとはこんなに多くの道具が必要なのか?と、自分の目を疑うほどの準備です。風邪を引かないよう、腰を痛めないよう慎重に・・・です。

 

 「餅つきの 準備おさおさ 落ち度なく あれこれ一人 考えながら」

 「年末の 半月3回 餅をつく これも大事な 恒例行事」

 「もち米を 洗ってバケツ 妻頼む 今一風邪の 抜けぬというに」

 「忙しい ああ忙しい 忙しい 私も妻も 息子もみんな」