shin-1さんの日記 | shin-1さんの日記

shin-1さんの日記

〇幸せになる習慣と不幸にならない習慣(その1)

 昨日は台風がらみの雨が一日中降って、予定していた講演も早々と中止になったため、午前中は何をするでもなくのんびりと過しました。ふとわが書斎の板壁に目をやると、何やら小さい文字で書いている、メモが貼っているのを見つけました。

 

 よく見るとパソコン文字で、「幸せの8習慣」と次の8項目が書かれていました。

 ①笑顔

 ②他人と比べない

 ③自分と友だちになる

 ④他人に好かれようとしない

 ⑤過去を作り直す

 ⑥ポジティブリアクション

 ⑦心配しない

 ⑧批判に無神経になる

 

 多分こう生きた方が気が楽で、成果が出るだろうという安易な考えで、何かの資料をヒントに、メモしたものと思われますが、実は偶然にも昨日のブログテーマが「過去は変えられない」だったので、⑤の過去を作り直すという項目と相反する考えに多少戸惑いました。「過去と人の心は変えられないが、未来と自分の心は変えられる」という自分の考えを、ワードプレスブログに書いたばかりでした。昨日のブログはfacebookに連動しているため、愛読者の何人かから、「いいね」ボタンや、同調同感の書き込みがありました。

 

 今朝はそのことが気になって、「過去を作り直す」について、ウォーキングをしながら自問自答しました。そこで考えた結論は、「過去は変えれないが、過去を作り直すことはできる」という新語です。つまり過去の忌まわしい事実をネガティブに引きずらず、いい事や成果を強調してポジティブに生きればいいのだと思いました。そうすれば幸せの8習慣も納得できるのです。多少いびつですが、納得したでしょうか?。「ガッテン」です。

 

  「わが書斎 板壁貼った メモ見つけ 新たな火種 混線サスです」

  「幸せに なるためならば 8習慣 毎日実践 自分でできる」

  「昨日今日 正反対な 考えを 整理するのに 宇宙人なる」

  「凡人の 考え休み 似たりです 止まることなく 先に進もう」