shin-1さんの日記 | shin-1さんの日記

shin-1さんの日記

〇バッタの親子か夫婦でしょうか?

 今年は天候異変なのか、それとも私の目や心がそちらに向くからのでしょうか?。最近家庭菜園で例年になく多くのバッタを見かけます。私が畑のあぜ道を通ると、驚いたように一斉にバッタが飛び跳ね、大騒ぎをします。

(親子と思われるほほえましい姿のバッタ)

(網戸に止まって昼と夜を間違えて鳴いていた秋の虫)

(バッタの交尾)

 

 中にはしぶといのか鈍感なのか、私が近づいても逃げようともせず、堂々と肥料袋の上に陣取って、昼休みを楽しんでいるのもいて様々です。親子なのか夫婦なのか分りませんが、いつもの事ながら背中にもう一匹のバッタを乗せている姿を時々見かけます。

 

 親子ならほほえましいし、夫婦なら昼間から人目をはばかることもなく、子孫繁栄のための交尾中かも知れません。いずれにしても面白い光景で、思わずしゃがみ込んでその様子に見とれてしまい、昨日は遊び心でタブレットカメラで撮影したりしました。

 

 このところ秋の訪れとともに、虫の鳴き声が一段と賑やかになってきました。コオロギや鈴虫の鳴き声は分っていても、他の鳴き声は暗闇の中から聞こえるため、どの虫かさえ分らないまま、虫の鳴き声大合唱に耳を傾けています。昨日は雨模様の薄暗さだったからでしょうか、ダイニングの網戸に陣取って、昼と夜を勘違いしたウマオイのような虫が、昼間から賑やかな金属音で鳴いていました。

 

  「日中は 残暑厳しく 汗かくが 朝夕虫たち 賑やかに鳴く」

  「今年は 異常気象か 秋の虫 やたらと多い 一斉飛び跳ね」

  「親バッタ 背中に子ども 乗せ昼寝 ほほえましくて しゃがみまざまざ」

  「昼間から オスメス交尾 恥かしく ないのでしょうか 人目気にせず」