shin-1さんの日記 | shin-1さんの日記

shin-1さんの日記

〇facebookの3年前の記録

 ブログと連動しているfacebookをやっていると、全国の広範囲な色々な友だちから、立場の違った色々なご意見をいただくと同時に、自分の知らない情報がどんどん流れて来て、結構楽しいものです。時には1年前、3年前のブログの投稿記事が現れたりして、「えっ、3年前にこんなことがあったっけ」などと思い返し、あらためてその日のリバイバルブログを読み返したりしています。

「パソコン画面に突然登場した3年前に写真)

 

 昨日は3年前に家の横の畑の隅で薪割をしている、もうすっかり忘れていた記事が、写真とともにパソコンの画面に、何の前触れもなく突然出てきました。この時は裏山から切り出した杉の木をチェンソーで切り、薪にして軒下に積み上げていましたが、たった3年前の自分の姿なのに、どこか若々しく感じるのは気のせいでしょうか。思い返せばこの3年間の間には色々なことがありました。

 

 あの頃はまだ元気で、私が薪割りをしている傍にやって来て、割った薪を一緒に片付けてくれた親父も既に鬼門に入り、写真に写っている薪は全てヒジキを茹でるのに燃やし、跡形もなく使いきっているのです。そういえばもうそろそろ大寒「1月20日)に入ります。一年で最も寒いこの時期には、ヒジキの採集と茹で干し、切り干し大根作りなど冬ならではの自給自足作業が待っています。そんな予感に気付かせてくれるfacebookの画面でした。記録とは記憶を蘇えらせる楽しいものです。

 

  「少しだけ 若い気がする 自画像に 思わずにんまり しながら見入る」

  「突然に facebookの 画面出た 三年前の 記事ぞ懐かし」

  「あの頃は 親父も生きて いたっけな 今頃どこを ウロウロしてる?」

  「そういえば 大寒近付く 頃となる ヒジキ切り干し そろそろ準備」