shin-1さんの日記 | shin-1さんの日記

shin-1さんの日記

〇ウォーキングシューズよさようなら・今日は

 昨日の朝5時30分、いつものようにウォーキングに出かけました。雨は止んでいましたが路面が濡れて、あちらこちらに水溜りがあったので、LEDの懐中電灯で足元を照らしながら歩きました。上灘保育園~老人憩いの家~川向こう~双海中学校と歩いて、高村電器で引き返すころになると、ウォーキングシューズのかかとの部分に少し湿り気のようなものを感じましたが、そのまま自宅まで5835歩を歩いて帰りました。

(寿命がきた古いウォーキングシューズ)

(新品のウォーキングシューズ)

 

 自宅の玄関先でシューズを脱いで靴下を見ると案の定少し濡れていました。早速濡れた靴下も脱ぎましたが、この3年間殆ど毎日一万歩を歩く私のウォーキング行動を、何の文句も言わず足元で支え続けてくれたシューズの寿命が来たのです。靴底は完全に擦り切れていました。3日前に妻と外出した折、「そろそろ靴が傷んできた」ことを伝え、伊予市の靴屋さんで新しいウォーキングシューズを買ってもらっていたので、昨日は早速新しい靴に履き替えて歩いてみましたが、自分の足に合わせて買っただけにフィットして歩き心地もいいようです。

 

 私は左足が外反母趾で、親指が内側に曲がっていて、靴を買う時はつま先が少し広い靴を買わなければならないため、品揃えの豊富な靴屋でないと置いていないのです。何が原因で外反母趾になったのかも分らぬまま、この歳まで少し違和感を感じながら歩いていますが、祖母も母親も外反母趾だったことを考えると、遺伝かも知れないと思ってそのまま放置しています。何はともあれ新しいシューズを手に入れたので、多分そんなに高くない靴ゆえ、これから3年間ぐらいが寿命だと思いつつ、新しいウォーキングシューズで快調な歩きを始めています。古いウォーキングシューズよさようなら、そして新しいウォーキングシューズよ今日はです。

 

  「三年間 毎日毎日 一万歩 文句も言わず 体重支え」

  「靴底が 破れ水濡れ ハプニング 寿命が来たと 新品を買う」

  「わが足は 外反母趾ゆえ 心持ち つま先広い 靴を求める」

  「ありがとう 古いシューズよ さようなら 新しい靴さん よろしくね」