shin-1さんの日記 | shin-1さんの日記

shin-1さんの日記

〇コープえひめの役員経験者懇談会

 私は学識もないのに3年前まで、当時の大川理事長さんに頼まれて、コープえひめの学識理事を6年間やりました。理事会は定期的に毎月あるので、早めに1年分の予定を書き込んで、余程のことがない限り出席しましたが、自分の年齢から比べるととてつもなく若い、地域理事女性軍団の熱意ある迫力に圧倒され続けたものの、それまでに経験したことのない多くのことを学んだ6年間でした。

 

 学識理事退任後もアドバーザーという肩書きをいただいて今に至っていますが、昨日役員経験者の懇談会のご案内をいただき、松山市道後のホテル茶玻瑠へ出掛けました。会場には45人の役員経験者と現職常勤理事が集っていました。A、B、C、D、Eの5つの席は年代別なので、私はD席で全て顔見知りの人とあって、懐かしい昔話に花を咲かせました。一緒に学識理事をした後藤さんは奥さんが急逝していたり、武田さんは初期のガンが見つかり完治するなど、それぞれの人の身の上にもあれこれ変化があった話を聞きました。

 

 松本理事長さんのあいさつや美濃専務さんの近況報告で、コープえひめもゆるぎない発展を遂げている様子を聞き、わが事のように嬉しくなりました。わが家でも妻がコープえひめに加入していて、宅配事業の恩恵を受けていますが、最近は今まで食べたこともないような品々が出るようになり、食卓のメニューに少し変化が出てきました。それにしても役員経験者の女性群は、時の流れの中で歳相応に年齢を重ねていますが、口だけは衰えを知らず、まるで蜂の巣をつついたような賑やかさで、またの再会を約束してお別れしました。

 

  「6年間 学識理事を したお蔭 色々学び 感謝しきれず」

  「歳相応 だけども口は 衰えず 蜂の巣つついた ように賑やか」

  「近況を 聞けばそれぞれ 異変あり 時の流れは 否応なしに」

  「近頃は コープ宅配 色々な メニュー食卓 驚きながら」