shin-1さんの日記 | shin-1さんの日記

shin-1さんの日記

〇今年の秋分の日は残念ながら・・・

 この20年余り、私にとって秋分の日は毎年人様以上に、いい天気であって欲しいと願ってきましたが、日本列島南岸に停滞する秋雨前線の影響で、今年は残念ながら一日中雨の天気となってしまいました。このところの長雨で県内のあちこちでは、予定されている運動会が延期や中止になるハプニングがあるほどですから、私の「天気になって欲しい!!」というささやかな願いなど、取るに足らないようです。

(2013年9月20日にアメーバブログで紹介した秋分の日頃の夕日)

 

 「今年の秋分の日は残念ながら・・・」と見出しをつけた理由は、わが町の道の駅シーサイド公園恋人岬の突端に設置したモニュメントの穴に、スッポリと夕日が入るのを見たかっただけなのです。昨日は私が実行委員長を務める第9回地域教育実践交流集会の実行委員会が、松山市福祉会館でありましたが、午後2時からの会議だったため、午後4時頃に終れば、昨日の日没の時間が18時07分なので、間に合うだろうと頭で考え、予定通り家路を急いで時間どおり帰宅したものの、雨は上がっていましたがその願いは実現しませんでした。

 

 しかし私にはパソコンのブログという優れた記憶装置があるので、バーチャルながらこの2~3年の秋分の日の記事をパソコン画面に呼び出し、バーチャルながらリアルな夕日を想像して、一人夕日の鑑賞会を行ないました。私が発想して造った恋人岬のモニュメントには、真西に夕日が沈む春分・秋分の頃になると砂浜から、穴の中に入る夕日が入るよう設計されていますが、最近はそのことを誰も周知しないので、残念ながらいつの間にか忘れ去られてしまっているようです。

 

 そこで今朝の私のアメーバブログにて、写真だけでも愛読者に見せたいと思い、画像をアップすることを思いつきました。私はいつまで経ってもパソコン操作が苦手なので、上手く行くかどうか分らないままやって見ましたが、まあそれなりに操作できたようです。この綺麗な夕日が見える日は春分・秋分の日限定ではなく、これから10日間くらいは見えるので、是非本物の綺麗な夕日を見に来て下さい。「この夕日を見ると幸せになる」というデマも、当時は私が撒き散らした作り話なのです。

 

  「秋分の 昨日あいにく 秋雨で 残念ながら 夕日は見えず」

  「シーサイド 公園内の 岬には 4mもの モニュメントあり」

  「晴れてたら こんな夕日が 見えたのに ブログ呼び出し バーチャル夕日」

  「近頃の 若者片手 スマートフォン 夕日見るより ポケモン探す」