shin−1さんの日記 | shin-1さんの日記

shin−1さんの日記

◯鳥取市国府町大芽地区楠城集落での出前講座
 楠城ふるさと広場バーベキューハウスで開かれた出前養成講座には鳥取市内から30人ほどの人が集まっていました。中には昨年人間牧場を訪問した顔見知りの人もいて、和気あいあいといった感じでした。この講座は二部構成になっていて、主催者の挨拶と藤原さんの説明に続いて1時間ほどの私の講演、福田京子さんがコーディネーターとなってのパネルディスカッションが行われました。私はまず「地域づくり失敗の10ヶ条」を話しました。

第1条、どんな地域にしたいか夢がない。
第2条、はずみ車でなく振り子時計の原理議論に終始している。
第3条、やらまいことをやれないと言い訳ばかりしている。
第4条、補助金や人の懐を当てにして身銭を切らない。
第5条、失敗や反対があったら直ぐに止めてしまう。
第6条、成功した事例を物真似したがる。
第7条、社会の流れや時代の流れを読めない。
第8条、経済を無視している。(入力と出力のバランス)
第9条、地域を巻き込んでいない。
第10条、人も地域も自立できていない。

 地域づくりで成功するにはこの反対をすればいいと、幾つかの事例を具体的に織り交ぜながらお話しました。その後地元の前田さん、岸本さん、吉永さんが日頃の取り組みと考えを発表し、私がコメンテーターとなり福田さんのコーディネーターで議論を深めましたが、みんな納得の手合いでした。