shin-1さんの日記 | shin-1さんの日記

shin-1さんの日記

今年の夏エトセトラ(その6)

 ・投薬治療

 もう17年以上も前のことなので、はっきり日時までは覚えていませんが、役場が実施した健康診断で胆のうにポリープが見つかり、精密検査の結果入院し、腹に3ヶ所穴を開ける方法で摘出手術をしました。「胆のうを取っても大丈夫?」と、最初は不安でたまりませんでしたが、手術後急激に13キロも痩せたため、お酒もきっぱり止めたこともあってすっかりスリムになり、54kgの体重を維持して、今に至っています。

 

 相前後した時期に今度はC型肝炎が見つかり、以来3ヶ月に一回県立中央病院に通って検査や観察をしてきましたが、最近新しい治療薬が開発され、ほぼ完治するからと医者に勧められ、思い悩んだ挙句妻とも相談した結果、思い切って医師の指示に従うことにしました。7月7日から3日間入院し、投薬による心臓への副作用影響があるかどうか検査した結果何の疑いもないようなので退院し、自宅で投薬治療を行なっています。

 

 この新薬は一粒8万円と高価なもので、加えて約90日間飲み続けなければなりません。8万円×90日=720万円とは気の遠くなるような金額ですが、幸い申請して認められたため、一ヵ月1万円ほどの治療費しか払わなくてすむのですから有難いことです。毎朝食後に忘れずに飲まなければ体内のウイルスをやっつけることができないので、妻の協力を得ながら毎日忘れないよう二重三重にガードして、服薬しながら2週間に一度病院に通って検査を続けています。

 

 痛くもかゆくもない、ただ忘れないよう毎日薬を飲み、2週間に一度の検査を続けていますが、今のところ何の問題もなく血液検査もいい方向に向かっているようです。この歳になるとあちらこちらに病気が見つかり、自分の余命に黄色や赤の信号が灯りますが、少しでも健康寿命を延ばすため、身体にいいことはしっかりと続けたいと、今日もこれから毎日一万歩を目指して、ウォーキングに出かけます。あと1ヶ月余り、私の投薬治療は続きます。

 

  「新薬で 病気の治療 暑い夏 毎朝欠かさず 妻の協力」

  「三ヶ月 長いと思って いたけれど 早くも二ヶ月 残り僅かに」

  「カレンダー 毎日印し つけて行く ゴールは間近か 楽しみ増えて」

  「一粒が 八万円も する薬 七百万円 聞いてビックリ」