shin-1さんの日記 | shin-1さんの日記

shin-1さんの日記

〇ナスの竹柵作り

 長い2日間の病院通いと待ち時間、それに診察と見えぬ結果への多少の不安で、少しぐったりして昨日の昼過ぎ自宅へ帰りました。昨日は検査のため朝食も取らずに出かけ、血液検査のための採血や造影剤注入で、一番嫌いな注射を両腕にせられ、気分は絶不調でした。それでも自宅へ帰ると裏山の空が何やら黒くなって、まるで頑張ったお祝いのように、蜜蜂の分蜂が確認され、遅まきながら4号巣箱に収まってくれました。



(完成したナス畑の竹柵はまるで幾何学模様です)



 少しのんびり昼食を済ませましたが、その後「余り外を出歩かないよう」注意をする妻の言葉に反して、家庭菜園に麦藁帽子を被って出て、やりかけだったナス畑の竹柵作りを始めました。昨年までナスの栽培は、親父伝授の周囲に木柱を立てて電線で囲い、ビニール紐で誘引する方法でしたが、今年から2mほどの竹柱を1本のナスに3本組み合わせて放射状に打ち込み、3本立てに変更したため、既に竹柱60本を切り出して、先をナタで尖らせて用意をしていました。


 しかしこの方法も作業は中々のものではかどらず、立ったり座ったり打ち込んだり、ビニール紐でくくったりと、かなり面倒でしたが、3時頃どうにか思い通りの柵が出来上がりました。まるで幾何学模様の竹柵は、20本のナスをしっかりと守ってくれることでしょう。わが家は家族全員ナスが大好きです。早いものは紫色の可憐な花をつけ始めています。「親の意見とナスビの花は千にひとつのあだがない」と言われているので、確実に実をつけるものと思われ、今から楽しみです。


  「この2日 体調不良 あれやこれ 気分が滅入り 心配かけた」

  「健康が 上向き加減 祝うよう 蜜蜂分蜂 入居確認」

  「ナスの柵 青竹打ち込み 組んで行く まるで幾何学 模様のようだ」

  「ナスの花 早くも咲いて いい予感 今年もナスが 豊作予感」