トラックソロ練習 「カットダウンインターバル」編 | K藤の挑戦〜40代で進化を目指す地方ランナー〜

K藤の挑戦〜40代で進化を目指す地方ランナー〜

陸上経験なし、2013年から本格的にランニングを始めた45歳の記録。
2016年つくばで初フル・サブ55を達成後、長く苦しんだ故障を乗り越え、さらなる進化を目指してマイペースで走り続けます。

  トラックでソロ練習

今日は一人でトラック練習の日。

メニューは800m+600m+400mの

「カットダウンインターバル」を3セット。


初めてやるメニューですが、

とりあえず3000m10分切りを意識して、

2'40"(キロ3'20")

1'57"(3'15")

1'16"(3'10")の設定。


つなぎは200mを70秒かけてジョグ。

セット間は適当に5分くらい休み。


雨上がりで湿度MAXあせる

時々出てくる太陽がこれまた嫌らしい滝汗

苦手なコンディションです。


ここぞとばかりにエースシューズ、
メタスピードエッジパリスの力を借りましたが、

理想的な走りをするのはかなり難しかったです。


このメニューは特に

真ん中の600mがきついですねあせる


2セット目まではほぼ設定どおりにやれましたが、

3セット目の600mは向かい風がキツくて

400m通過が80秒かかりそう、これは遅い滝汗

気持ちが負けてそこで区切っちゃいましたショック


少し長めに休んでから次の400mを1'13"、

さらに休んでから200mを追加で32"。


自分を納得させるため、

とりあえず出し切った雰囲気を演出して

終わりました(笑)


どうなんですかね?

一人でこれくらいやれたら良い方なのか、

まだまだ足りないのか、よく分かりません。

とりあえず疲れました(笑)

  次行ってみよう!

トラックでのソロ練習は

家を出る時、スタートを切る時、

若干というか結構憂鬱になります(苦笑)


それでも今日は、中高の陸上部が同じ時間帯に

練習してたので、無様な姿は見せられないと

緊張感を保てました真顔


一人で貸切状態だったら絶対逃げたくなるし、

一層厳しいということですね。


トラック練習は簡単ではない、と思いますが、

(もうちょい設定落とした方が良いのかなぁ)

速くなるために今しかできないことだとも

思います。


これを5年後にやってるイメージが湧かないえー?


スパイクを履いて1500m向けの練習も

しておきたいので、あともう一回、

ソロ練習に挑むつもりですグー


今から震えて待ちます(苦笑)