自分の進む道 | K藤の挑戦〜40代で進化を目指す地方ランナー〜

K藤の挑戦〜40代で進化を目指す地方ランナー〜

陸上経験なし、2013年から本格的にランニングを始めた45歳の記録。
2016年つくばで初フル・サブ55を達成後、長く苦しんだ故障を乗り越え、さらなる進化を目指してマイペースで走り続けます。

  中強度走の進化

5月末に練習サイクルを見直してから、
ここまで飽きずに「中強度走」
繰り返してきました。

意識的に増やすようにしたとは言え
昔からよくやってる練習だし、
今更何か変わるのかな?とも思っていましたが、
やはり継続は力ですね。

トラックなどでのスピード走行を
コツコツと続けてきたことも相まって、
ここに来てかなり高速化してきました。

今の練習サイクルの一週目 5/31 @4'19"
↓↓↓
5週間後 7/5 @4'10"
もちろんですが、いずれも意識的に速めたりせず
自然に走った結果です。

シューズも同じやつ(NBフューエルセル
レベルv3)を履いてます。

気温的にも今の方が走りにくいはずなのですが、
今週は2回とも帰り道に気が付くと
キロ4を切ってましたびっくり

これからさらに暑くなったら
もうちょいペースを落としますが、
秋まで継続して「前半から余裕でキロ4」という
レベルまで行けたらいいです。

自分は普段ガッツリ追い込む練習はできないし、
レースでの爆発力もありませんので、
このようにコツコツと地力を高めていく。
それしか道はありません。

  最近よく考えること

ブログから伝わると思いますが、
この1か月は大変充実していますし、
秋の自己ベスト更新に向けて燃えていますメラメラ

一方で「いつまでこれができるのかな」
とも思います。

50代の部でもタイトルを獲得したいし、
別に何歳で引退とか決めてないですが、
いずれレベルを維持できなくなる時が来ます。

多分自分はその時、
徹底的に抗うようなことはせずに
「もうエンジョイランナーでいいや」と
なりそうな気がします。

苦しい練習やレースに立ち向かう気力、闘志が
湧かなくなりそうな予感しかないショック
(10kmレースなんかは本当にキツいので、
今でさえレース前はちょっとブルーになります。
終われば色んなご褒美があるので頑張りますが。)

もちろん、何の目標も無しに走る虚しさは
コロナ禍で思い知りましたので
何らかの大会には出ると思いますが、

それは近場の大会で上位を狙うとかでなく、
行ったことのない土地で旅行ついでに
フルマラソンを走るとか、
そういう形でやってみたいですね。

とにかく人生を豊かにするために走り続けて、
ご近所の「じじいランナー」さんのように
60代でもシュッとしたジェントルマンで
いられたら素敵だなあと思いますキラキラ

だからこそ、今を頑張らないとグー
限りある時間を大切に、
楽しみながら取り組んで行こうと思います。