秋の大目標を忘れずに | K藤の挑戦〜40代で進化を目指す地方ランナー〜

K藤の挑戦〜40代で進化を目指す地方ランナー〜

陸上経験なし、2013年から本格的にランニングを始めた45歳の記録。
2016年つくばで初フル・サブ55を達成後、長く苦しんだ故障を乗り越え、さらなる進化を目指してマイペースで走り続けます。

  トラック練習始めました

暑さが苦手な私は

6〜8月のロードレースから

完全撤退したのですが、


一応次なる目標として、

来月の県民体育大会の

1500m3000m

再来月の北奥羽大会の1500m

走ることになりましたので、

トラックランナーっぽい

練習もしなければなりません。


3000mなんて一度も走ったことがないので

よく分かりませんが、

今月に入ってからとりあえず足慣らしに

川沿いのコースでの400m×10@79"を

2週連続でやって、

先週末は夕方に誰もいないトラックに行って、

300m×5を3セット。

58"から52"までペースを上げながら。


そして今日は夏休みをいただいて、

これまた貸し切り状態のトラックで

600m×6、400m×4

をやってきました。


シューズはスパイク(アバンチTYO)と
タクミセン10を履き分け。
600mはタクミセン10で。
3000m対策のつもりで「2分切り」の設定でしたが、
つなぎは歩きで回復してるので
1'55"〜56"で揃えられました。
400mはスパイクで。
こちらは1500m対策のつもりで
「72〜73秒」の設定でしたが、
3本目までそれより速く、

4本目は失速して何とか73秒でしたあせる

スパイクはペースは上がりますが、
やはり脚に来ますねあせる

  トラック練習の位置付け

トラックレースへの挑戦は

あくまで秋のレースに向けての刺激、

スピード養成のつもりなので、


練習についてもそれほどこだわりはなく、

故障しない程度に程々に足慣らしが

できたらいいなあという感じです。


そんな練習でも、あとニ週くらいやれば

基礎スピードが上がってくると思います。

きっとプラスにはなるはず。


トラック練習は、一人なのもありますが

走る前は自信がなくて憂鬱になりますねえー?

俺はキロ3分ペースでなんて走れるのか?と。


で、終わったあとの安堵感が半端ない(笑)

一応設定はクリアできているので

次はもうちょい楽しむ気持ちで臨みたいですね。

  2023ハーフマラソンランキング

対象は去年の栗原ハーフ、
痙攣により失速し、不本意なタイムでしたえー?

コロナ5類移行でレースも復活し、
母数が増えた(前回3000人)のもありますが、
前回の43位から少しランクダウンダウン
ランキングを見て、
「あ〜、自分はこの悔しさを晴らすために、
次こそは納得できるタイムを出すために
今頑張っているのだ」と再確認できました。

全ては11月の
ハーフマラソンのため
そう考えると走り込みも省略するわけには
行きません。暑い中、嫌ですけどねあせる

大目標を見失わずにこの夏も取り組んで行きます。