走力爆上がり?!筋力強化の成果 | K藤の挑戦〜40代で進化を目指す地方ランナー〜

K藤の挑戦〜40代で進化を目指す地方ランナー〜

陸上経験なし、2013年から本格的にランニングを始めた45歳の記録。
2016年つくばで初フル・サブ55を達成後、長く苦しんだ故障を乗り越え、さらなる進化を目指してマイペースで走り続けます。

  最近の取り組み

まず、先週一週間の練習ですが、

理想どおりの流れでした。


月 完全休養

火 速めのEペース(中強度)

水 800m×8、r45秒

  流し、ヒルバウンディング

木 ジョグ

金 速めのEペース(中強度)

土 400m×10@79秒、r40秒

  レペ200m×6@34秒

日 90分ジョグ、ヒルバウンディング、

  階段ケンケン登り


赤が筋力強化のために取り入れたメニューです。


一昨年あたりから

下半身の筋力強化の必要性を感じて、

スクワット系のトレーニングを

週に1、2回やるようにしてきましたDASH!


しかし、自重がメインで負荷が足りず、

刺激にも慣れてしまったようで、

走りの中でその効果を実感した場面は

ありませんでしたえー?

(覚えてないだけ?)


まあ、故障予防にはなりそうだし、

やらないよりはやった方がいいかな、

くらいの受け止めでした。


先月からそれを止めて、

瞬発的な動きの中で

強化できるようなメニュー

に変更したのです。


ビルバウンディングはなかなか強烈ですが、

繰り返してすっかり慣れました筋肉


そこで新たに、段差の大きい階段を使って

片足ケンケンで登る動きを日曜に追加しました。

下半身への負荷も大きいですが、

上半身もしっかり使って跳び上がる感覚を

得られるトレーニングです。

  スピード練習に表れた成果

先週の水曜日にも、

何か今までと違うぞと感じましたが、

今朝も同じメニューでさらなる進化を感じました。


800m×8、リカバリーは先週の45秒から

40秒に短縮して行いましたが、

疾走区間は先週のキロペース3'31"から

3'28"まで自然に上がりましたびっくり


しかも、8本目に衰えるどころか一番速かった。

前回より余裕を感じましたグラサン

この成果にすっかり気を良くして、

帰り道で流し、ヒルバウンディング、

階段ケンケン登りを入れました。


この調子で3'25"くらいで走れるように

なれないかな(笑)

そしたら秋の自己ベスト更新はほぼ確定です。

  初めての爆上がり?

私はラン系ユーチューバーの投稿をよく観ますし、

「これで走りが変わる」というやつも

色々試してきましたが、


長年走り続けてきたおっさんランナーに

そんなに甘い話はなくて、

明らかな変化をもたらすものに

なかなか巡り合えませんでしたえー?


今回の筋力強化は

走力の爆上がりを感じた

初めての取り組みと言えるかもしれません。


もちろん個人差はあるでしょうが、

普段からストライドが伸びないとか、

筋力が足りないとか感じている方なら、

私のように週に2回を4週続けることで

(最初は筋肉痛がマジ辛いですが)

明らかな変化を実感できると思います。


私もこんなことならもっと早く

気付きたかったですが(しばらくレースもないし)

この先も自信を持って継続して

さらに走りを進化させたいと思います。