2023年終了 1年間ありがとうごさいました | K藤の挑戦〜40代で進化を目指す地方ランナー〜

K藤の挑戦〜40代で進化を目指す地方ランナー〜

陸上経験なし、2013年から本格的にランニングを始めた45歳の記録。
2016年つくばで初フル・サブ55を達成後、長く苦しんだ故障を乗り越え、さらなる進化を目指してマイペースで走り続けます。

  大晦日 まさかのランオフ

大晦日、1年の走り納めのつもりでしたが、
昨晩からちょっと寒気がして、
熱はないもののちょっと調子がおかしい驚き

軽く風邪でも引いてしまったか??ガーン

普段は23時までに寝る男なので、
仕事納めの日に遅くまで飲んで、
そこで体調が狂ったのは間違いないですねショボーン

こういう状態で少しでも走ろうとして
何度かこじらせた過去もあります。
この行為はマイナス面しかありませんので、
今日はスパッと取り止めることにしました。

昨日スピード練習やったので
もう思い残すことはありません(笑)
今日は体調を戻すことに専念し、
何とか来年に持ち越さないように努めます真顔

というわけで今月は364km
年間走行距離は4153kmで終了です。
これは2番目に多かった昨年(3741km)に
圧倒的な差を付けて過去最高の数字キラキラ

戦績が走行距離に比例したとは言い難いですが、
元気で故障もなく走れた一年
であったことは間違いありません。

この10年を振り返ると、毎年何らかの故障やら
インフルエンザ、コロナで中断や後退を
余儀なくされているので、
1年間無傷でいるのは物凄く難しいことです。
(今日、軽くコケちゃってますが…汗

そういう点ではよくやったと思うし、
来年もこうありたいものです。

  今シーズンの戦績

日々のランニングだけではなく、

個人と団体を合わせた大会出場数も

9回と過去最多でした。


【個人レース】
※は時計での計測上、距離不足です汗
①5/3三戸桜まつりマラソン10km※35分13秒 2位
②5/21うみねこマラソン10km35分30秒(PB)3位

③7/23県民体育大会5000m17分37秒 5位
④7/30北奥羽大会5000m18分17秒 3位

⑤9/24久慈あまちゃんマラソン10km35分31秒
 優勝
⑥10/8十和田駒街道マラソン10km※34分47秒
 優勝
⑦11/12栗原ハーフマラソン1時間17分51秒 8位

【駅伝】
⑧11/5八戸リレーマラソン
⑨11/26若美走り納め駅伝

大会が無かった時期を思えば、
こうして走れたことは本当に有り難いし、
10kmで2つのタイトルを獲得できたのは
上出来ですが、

シーズン後半に思ったほど成長が
見られなかった上、
勝負レースの栗原ハーフでやらかしたお陰で
頭の中が「悔しさ」で上書きされて
しまいました汗

ただ、そのおかげで12月も熱心に
走り続けてこれました。
多少欲求不満なくらいの方が
来シーズンにつながる
前向きに受け止めたいと思います。

  1年間ありがとうございました

以上のように、1年間が充実していたおかげで、

ブログの投稿回数も多かったです。


私は一流の走力があるわけでもないし

理論派のランナーでもないので、

かなり薄っぺらい記事ばかりでしたが、

45歳にして変化と進化を追い求めながら

ランニングを楽しむ姿はお見せできたと思います。


参考までに、私が今年履いたシューズ達は
以下のとおりでした。
(ノヴァブラスト3の黄色だけ、昨年買ったもの)

このようなブログをご覧いただき、

時に「いいね」やコメントをくださった皆さん、

本当にありがとうございます!


逆に、皆さんの取り組みから

色々な刺激や参考になる情報をいただきました。


また、今年はリアルな世界でも

青森走友会走魂の皆さんや

地元での練習会で共に走った皆さんと

切磋琢磨し、交流することができましたキラキラ

長く続ける上では「誰かと関わる」ということも
物凄く大事な要素だと感じているので、
(ブログもそのためにやってます)

来年も個人一辺倒ではなく

時には周りを引っ張ったり支えたりしながら

良い関係を続けていければと思います。


皆さん良いお年をお迎えくださいパー