「アドベリー&ラズベリー パフェ」

 

 

 

[幻の果実〜アドベリー〜]

 

 アドベリーとは安曇川で生まれたボイセンベリー(ブラックベリー)の一種。生産量が少なく1年のうち2週間しか獲れないので、流通にも乗らず幻の果実とも呼ばれてるそうです。
 そのアドベリーを杉江さんが朝イチで農園まで行って、朝獲れのアドベリー(しかも無農薬!)を仕入れてパフェにしてくれました!
 アンソレイユでも2日間限定のパフェです!

 仕入れたアドベリーを見せてもらうと大きい!通常のラズベリーより2回りくらい大きく、ぷっくりとしています。
 ブラックベリー、黒すぐりとも呼ばれている品種だと思うのですが、ブラックベリーのような野生味はなく、味はラズベリーに近いけども、酸味はなくまろやか。ブルーベリーの雰囲気もあります。通常のブラックベリーよりも大きいので、食感がまったく違います。食感はベリーよりもむしろ小さいブドウです。プチプチっとした果肉感、皮の味、果汁まで感じられるのはブドウです。
 そして朝獲れなので、フレッシュで華やかな香りが魅力です。本当に花の蜜を感じます。「幻の果実」と聞くと味が濃かったり糖度が高いイメージですが、このアドベリーは様々な香りがするのがポイントなのですかね。
 

 

 そのアドベリーに合わせるのはラベンダー。このラベンダーも仲の良い農家さんから仕入れているので、香りもピュアで中間層に広がります。
 アドベリーの豊かな香りをラベンダーの香りで合わせるオシャレなマリアージュですね。
 

 

 そのアドベリーをフレッシュ、ピューレ、ゼリー。ラベンダーはソルベ、ジュレ、メレンゲと様々な食感、温度で合わせていて、飽きずに楽しく食べられました.

 

 

 

 

 
 ラベンダーは安眠効果があるので食べ終わると、ほっこりとした穏やかな気分になり、幸せな食後感に包まれながら、締めのチーズケーキを頂きました(^^)