前回はこちら

 

太地町の歴史を知るために博物館に行ってみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イルカ漁と聞いて引いてしまう人も多いと思います。

でも実際に現地に来て、風土や歴史を知るとイルカ漁が行われてる理由が腑に落ちます。

 

「イルカ肉が美味しいから食べる」というのがエゴなら

「イルカが可愛くて知能があるから食べない」もエゴになりかねない気もするんですよね。

裏返せば

「美味しくないから食べない」はエゴかもしれないし、

「可愛くなくて知性がなかったら食べていい」っていうのも正しいのかは疑問に思います。

 

現地に来た感想としては

「イルカ漁は続けて欲しいな。止めてしまうと将来絶対に曲解されてしまうから。

先祖が必死に繋いだ命を、自分の子孫に『自分の先祖は野蛮な行為をしてた』と思われるのは絶対に違うと思う。」

というのが僕の素直な感想でした。

 

あとイルカのすき焼きを裕美さん達と準備して食べたとき、めっちゃ楽しかったんですよね。

僕の友達は食に興味がなくて、こういう珍しい食材をわいわい食べることがなかったので、こんなに楽しいことなんだ!と目から鱗でした。

裕美さんには食材以外にも、食の楽しみを教えてもらった気がしますね。