にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 クラシックブログへ

お読みいただき、ありがとうございます。

 
久しぶりに
大阪ザ・シンフォニーホールで
コンサートが聴けました♪
 
昨年2021年
ショパン国際ピアノコンクール3位
マルティン・ガルシア・ガルシア

 

you tubeだったけれど
ショパン・コンクールの予選からの
演奏を聴いていて
とっても個性的な演奏✨
という印象だったのと
弾く姿を見て
多分、音が綺麗💕🎶だろう、、、
と思った。
 
思いは当たっていた‼️
 
自分で歌いながら
楽そうに
明るい響きで弾く。
 
結構歌っている声が
一番後ろに席にいても
聴こえた😅🎶
(なんと、中央列の一番後ろだった、
まあ、シンフォニーは、
どこに座ってもブレはないけど、、、)
 
楽器は、
イタリアのファツィオリ

シンフォニーホールで、

初めてみる✨😲

 

機種を聞こうと思って

スタッフに聞けば、

詳しいことは分からないが、

自分の楽器を持ち込んだ、

という⁉️😲💦

 

プログラムは

な・ん・と

ショパンのバラード第1番

から始まった。


座るとすぐ弾き始める!


最後のピアノソナタ第3番も

とても良かった✨

 

ずーーーーっと気になっていた一つに

拍裏の音の出し方だった。


でも、

彼は、

拍の裏が飛び出さない

弾き方をしていた!


やっぱり、これでいいんだ‼️

と思えた✨


それと

伴奏とメロディのバランスだが

こんなに小さな音⁉️であるけど

ハッキリと聞こえる伴奏の

音のバランスの作り方に

 驚く、、、😲✨


 そして

スタンディングオベレーションで

拍手が凄かった!

 

久しぶりに外国からの呼んだ演奏会

というのもあっただろうし、

演奏会に私も飢えていた、

その思いに応えてくれた演奏だった。

 

やっぱり演奏は、生で聴くに限る‼️