梅雨は、どこに行ったんか・・・?という京都。

お出かけにはありがたいが、野菜が高騰していきそうな・・・け・は・い・・・も否めません。

 

今日は、小1のNちゃんのレッスンで盛り上がりました。

初めて、1分を切ったフラッシュカードキラキラ合格

読むだけの記録は、53秒54。弾くのは、58秒18・・・先週より8秒ほど早いキラキラ

8秒って言うけど、50mぐらい走っているかも・・・の記録ですニヤリ

って言ってほめたけど

本人は、よく解からないながら驚いています照れハート

 

そして、

教材に移ると・・・

「ピアノレッスン2」「併用曲集2」から

1.アンダンテ(ハイドンのびっくり交響曲)

2.可愛いオーガスティン

3.メリーさんの羊

4.ケーキを焼こう

ここで、裏拍の8分音符をどう弾くか、と問題になるところです。

それは、すぐクリアしました。

 

でも、ちょっと両手で弾くとうまくいかない・・・所があって、

 

部分練習をさせますが、

 

その時に使うやり方が、

「Nちゃん、3回連続成功させて~えー

さあ、頑張ってみようか~、30回ぐらい弾くんかな・・・・」

 

Nちゃん「えーーーーーーびっくりあせる

 

と言いながら、5回ほどやって出来ました合格

 

こういう時って、本当に性格が出ますニヤリ

3回目で失敗する子、

やりきるまで、集中する子、

 

といった具合に・・・

 

でも、不思議と3回連続できたところって、曲の中で引っ掛かりがなくなります。

 

これは、私が大学時代にレッスンでやらされた方法ですが、

ズーーーーーーーっと役に立っていますキラキラ音譜ニヤリ

 

お読みいただき、ありがとうございました。読んだよ~の記しにポチっと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へにほんブログ村

 にほんブログ村 クラシックブログへにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村