台風の風が吹いています。

雨もきつくはないけれど、降ったりやんだりしています。

 

風が強いので、霧雨のような雨も横殴りになったりしています。

 

京都市内は、台風が来てもさほどの事が起こらないことが多いけれど・・・

夜にかけて、近づくようなので、大変なことが起こらないといいけど・・・

 

中学校も明日から始まるというのですが、

どうなることやら・・・

 

 

さて、

 

バロックダンスのレッスンで着用しているTシャツですキラキラ

今年のバージョンです。赤です。

 

去年までのものは、

こんな感じです。

毎年?新しいデザインのものを購入してし・ま・い・ま・すてへぺろ

 

 

買っても買わなくても、いいのですが、

どこにも売っていないこのデザインと色をいろいろ選べるので、

ついつい、買ってしまします・・・音譜

 

でも、毎回着て踊っているので、重宝です音譜ハート

 

 

今月は、【ジグ】でした。

(ジーグともいうけど、仏語ののばす発音は、ないのです・・・Gigue)

 

ジグは、

ブリテン諸島のフォークダンスが起源で

複合拍子が多い。8/6,8/12,16/12など

 

音符が多く、テンポも速く、華やかなので

バロックの組曲では、最後に置かれる。

アルマンド、クラント、サラバンド、ジグ

バッハの組曲も大体最後にジグがくる。

フランスの組曲は、ジグで終わらず、シャコンヌ、パッサカリヤなどがくることがある。

 

 

 

今日は、

男女2人組×2 の形の4人で踊りました。

(男性がいないので、男性役として踊っています)

 

女性が男性の周りを大きく回る場面が多く、

歩幅が多くて大変でした。

汗だくで踊りました音譜

 

お読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へにほんブログ村 クラシックブログへにほんブログ村ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村