人生初の海岸ゴミ拾い&ランニング再開した日。 | 淡路島のカメラマン・清水翔平

淡路島のカメラマン・清水翔平

淡路島を拠点に活動するカメラマン・清水翔平のありのままの日常を綴ったブログです。

2023年 4月 19日(土)

 

今日したこと

 

:ライブ配信、メルマガ、ブログ

:出張手配、ゴミ拾い、申込ページ作り、ランニング

:あさひお風呂、申し込みページ作り、あさひお守り、写真編集

 


 

ちょっと遅れて7:00過ぎにライブ配信からスタート。

 

 

前日のスマホ撮り方セミナーを振り返る。

 

7:30から秘書のケロケロさんと打ち合わせして、今抱えているプロジェクト全体について整理。

 

メルマガ書いてブログ書いて、それから最初に取り掛かったのは出張の手配。

 

 

春の30人撮影の反省を生かして、夏の30人撮影は早めに日程を決めて告知することにした。

 

9/13〜9/15、9/20〜9/22

の全6日程で開催することに決定。

 

飛行機とホテルも2往復分予約。

 

連続で決済しすぎてカードのセキュリティで止められながらも全部支払い完了。

 


外注スタッフのこともそうだけど、先に払うって大事だと改めて思う。

 

先に払うことでしか本気のエネルギーは宿らない。

 

 

仕事の合間で、めぐが作ってくれたドーナツを食べる。甘さ控えめでめっちゃ美味しい。

 

 

昨日のスマホ撮り方セミナーグループLINEで、ケロケロさんから早速実践報告のLINEが送られてきた。

 

 

いやいや、ちょっと上手すぎないか?笑

 

 

教えたことが忠実に再現されていて驚いた。

いきなりこんな綺麗に撮ってくるとは。


マヤ暦的に見ると僕は「黄色い種」というのを持っていて、どうやらそれは「先生向き」「教え上手」という性質があるらしい。

 

昼下がりになり、外へ。

 

↓裏手の畑は新玉ねぎの収穫がピーク。

 

今日はめぐの提案で、人生初の「ビーチクリーン」をすることにしていたのだ。


近くの百均でゴミ袋とトングを調達し、いざ海へ!

 

 

ゴミに紛れて綺麗な海藻の化石?のようなものを発見。


 

いつも散歩に来る海に感謝を込めて、ゴミ拾い。

 

 

プラスチックを中心に、30分くらい無心で拾って、2人でゴミ袋2つがまぁまぁいっぱいに。

 

 

初めてやったけど、心がすっきりとした感覚になる。

なんだろう、不思議な感じだ。


これからも定期的に目の前のビーチのゴミ拾いをしようと思う。

 

家に戻り、ドーナツの残りを食べる。

 

申し込みページを作りつつ、夕方からはランニングへ。

 

山側を走ったら高低差がすごくてきつかったけど、膝の痛みはすっかり出なくなっていた。


距離は3回目のランにして3キロ超え。なかなか良いペースだ。

 

 

帰ってあさひをお風呂に入れ、

夜22時半になり、ようやく完成した申し込みページ。

 

6月1日・2日に淡路島でリトリートを開催するのだ。

 

 

それから写真編集を進める。

 

↓有機黒糖を混ぜたホットミルクをお供に

 

•0時、眠くなり一旦ソファで横に


•1時半、あさひの泣き声で目覚め、3時までミルクをあげたりあやしたり。


•4時過ぎまで写真編集をして、限界が来て布団へ。

 


長い1日が終わった。


 

今日のよかったこと

 

はじめてのゴミ拾い!

 

 

身も心もスッキリ!