【8月16日】かめちゃん密着ドキュメンタリー・ショートバージョン完成! | 淡路島のカメラマン・清水翔平

淡路島のカメラマン・清水翔平

淡路島を拠点に活動するカメラマン・清水翔平のありのままの日常を綴ったブログです。

2023年 8月 16日(水)

 

今日の気分は?

 

二日酔いでスタートした日


 

時間割を書き始めて、圧倒的に良かったと思うことがある。

 

それは、ブログを書きやすいということだ。

 

「あれ?昨日は何してたんだっけ?」

と思い出す時間とエネルギーを節約できるのは結構大きい。

 

 

「人間の意志力には限界がある」

 

 

という話を何かで聞いたことがある。

 

「ここぞ」という場面で意志力を発揮するためには、普段意志力を使わなくても仕事をできる仕組みを作っておくことが大事になる。

 

 

エゴ殺しとは言い換えれば意志力の節約だ。

 

膨れ上がったエゴを殺すのには、膨大な量の意志力を要する。

 

だから、大きく膨れ上がる前に、エゴの芽を摘んでおく必要があるのだ。

 

 

豊かに生きたいと願う全ての人にとっての必須科目、それがエゴ殺しなんだと思う。

 

 

 

ドラTikTok塾&TikTokコンサル

 

 

この日は7:30からドラTikTok塾。

 

昨日飲みすぎたせいか、目覚ましを見事にスルーし7:29ギリギリに起床。

早速、意志力を総動員して起き上がる。

 

本日の意志力、残り15%。@7:30AM

 

 

学び多きTikTok塾を終え、その後9:15からはドラちゃんによる個別TiKTokコンサル。
今後のTikTokの方向性が決まった。
 
 
その後、ブログを書いたところで二日酔いと眠気のピークに襲われ、あえなくソファに沈む。
本日の意志力はここまでだった...
 
 

 

ショートバージョン動画制作

 

 

目を覚ますと、めぐが淡路の野菜たっぷりのお昼ご飯を作ってくれていた。

前夜の暴飲暴食とのコントラストか、野菜の優しいエネルギーが体に染み渡るようだった。

 

 
15:00ごろからようやく本日のメインディッシュである、かめちゃんのドキュメンタリー動画・ショートバージョン制作にとりかかる。
 
 
完成した動画の前半部分はこちら!
 

 

 

 
作ってみて分かったことがある。
 
「6分の動画は見続けられない」
 
一度2分の動画をみてしまうと、6分の動画はあまりに冗長に感じてしまうのだ。
 
 
映画監督が書いた動画本に書いてある、動画の法則の一つ。
 
「短いほどいい」
 
それを強く実感した。
1つ1つのカットも短いほど見ていられる動画になる。
 
 
6分バージョンよりも2分バージョンのほうが「伝わる動画」であることは間違いない。
 
 

 

夜はまったり過ごして早めに就寝

 

 

動画を完成させた後は、ライブ配信して、本の断捨離して、21:00ごろからスーパーに買い出し行って

 

 

↓台風明けで仕入れがほとんどなかったスーパー・マルナカ

 

 

メルマガ書いて夕飯食べて、24時前に就寝。

平和な夜だった。

 


 

今日うれしかったこと

 

ショートバージョン動画がいい!

 

 

 6分は見れない!