無料セミナーに魂込めきった2月20日のブログ。 | 淡路島のカメラマン・清水翔平

淡路島のカメラマン・清水翔平

淡路島を拠点に活動するカメラマン・清水翔平のありのままの日常を綴ったブログです。

2023年 2月 20日(月)

 

今日の気分は?

​「写真に撮られる心得」ZOOMセミナーに魂込めた1日

 

この日は8時半起床。

前日の夜めぐと飲み始めたら、根詰めてやってた仕事からの反動か、楽しくなって飲みすぎてしまった。

 

眠い体をヨガで起こしてからライブ配信。

 

 

なかなかマニアックだけどめっちゃ重要だと思うテーマ「マイナス感情と捉え直し」について熱く語りました。

 

 

今日も朝からエゴ殺しづいてます!

 

 

 

ライブ終わりにめぐが作ってくれたバターコーヒー。

この泡がたまらなく美味しいのだ。

 

 

 

そして今日のストレッチも完了!

 

 

ふと、「東京に住んだらいつでもディズニー行けるね」という話から、

 

「いついく?」

 

とめぐ。

 

めぐはいつも日付を決めるのが早い。

日付を決めると実現するの法則で

 

 

 

 

 

めぐがさっそくチケットを手配してくれました。

 

 

 

楽しみが増えた!

 

 

 

その後、かめちゃんがYouTubeで僕の話をしてくれてて、そのおかげでチャンネル登録者がついに300人を突破しました!

 

 

 

 

 

セミナーなんとしても満席にしたい

 

 

この日は21:00からZOOMセミナーを開催予定。

案内ページを完成させたのが昨日。

 

 

 

3日程用意して、それぞれ定員6人にした。

 

ここでふと、キングコング西野さんの話であった「初日を大盛況にする」ことの重要性を思い出す。

 

なんかそれ面白いと思った僕は、とりあえずなんとしても初日を満席にするべく奔走。

とにかく最近撮影に来てくれた人からお誘い連絡を入れまくる。

 

その甲斐あって、お昼の時点で残り1席に。

直前の誘いにも関わらず、結構みんな参加してくれて嬉しい。

 

 

大量のお誘いをしつつ、セミナー資料を急いで作る。

 

頭がものすごく忙しい。

 

でもなんか悪くない。

素晴らしく濃密な時間が過ぎていく。

 

 

 

↓夕方、ちょっとだけスーパーに買い出しに。マンションの裏の夕日が綺麗。

 

 

 

 

ついに満席!人生初セミナー

 

 

努力の甲斐あってか夕方になり、お昼以降しばらく残り1席だったセミナーの最後の1席が埋まる。

 

当日のお誘いでもエネルギー高く参加したいと言ってくれる参加者さん。

なんてありがたいんだろう。

 

 

 

ギリギリで講座資料完成!

 

 

行動量はすごく増えたけど、

ギリギリでものすごい集中力を発揮してやるのは昔からあまり変わらない。

 

 

 

そして迎えたセミナー本番!

 

結局、たもんさんが直前に申し込みしてくれて、今日しか空いてないと言うことで急遽増枠。

ゲスト参加のめぐも含めると総勢8名が参加してくれての、人生初セミナー(カメラ講座以外)となった。

 

 

 

人生初セミナーのメンバー。

今一番、僕と距離感が近い人たちが集まってくれた気がする。

 

8人を相手にするのが初めてで、ブレイクアウトルームに手間取ったり、ハプニングはあったものの、意外と緊張することもなく、気づけばすごい熱を込めて1時間喋り尽くし、

 

結局終わりが18分も押してしまった。

 

 

↓最後に本日の満足度をみんなに聞いたら、オール10!

 

 

 

いや〜嬉しかった。

 

 

この日のセミナーで一番伝えたかったのは、

 

「写真撮影は人生の縮図である」

 

ということ。

だからこそ、写真に撮られることで人生が変わっていくのだ。

 

 

 

嬉しすぎる感想!

 

 

当日中に早速何人かが感想を送ってくれたので紹介!

 

 

感想その1

 

(1)セミナーを受ける前後で、どんな変化がありましたか?

 

今度撮影してもらうときなどの心構えができました~!!

 

 

 

(2)セミナーを受けてみてのご感想をお願いします。

 

コーチングの要素も入っていて、とてもよかったです💖

 

 

 

(3)このセミナーをどんな人におすすめしたいと思いましたか?

 

写真を撮られることに不安を持っている人など・・・

 

 

 

(4)しょうちゃんへのメッセージなどご自由にお書きください!

 

内容が盛りだくさんでとても楽しかったです!忙しい中でたくさん資料も作っていてすごいなあ…と感心!!

 

 

 

感想その2

 

(1)セミナーを受ける前後で、どんな変化がありましたか?

 

写真を撮られることに苦手意識や否定を感じていました。

それは自分を直視することを否定していたんだと知り、撮影を通して今までの逆をやるパターンを選び、行動をしてみたいと思いました。

 

 

 

(2)セミナーを受けてみてのご感想をお願いします。

 

 

 ポージングや自然体でキレイに撮られるだけのお話だけではなくて、ポートレートは人生の縮図というお話が本当にそのとおりだなと思い、素晴らしかったです。 

 普段から感じたことを感じきらないまま、はじめから何も感じてなかったように無意識に捉え直してしまうわたし。 しょうちゃんのお話は、そんなわたしの思考ぐせにすっと入ってきて、感じるままに、ありのままに自分の感情に気づき、まずは感じきってみようと思いました。

 これ、本当に無料ですか?

 

 

 

(3)このセミナーをどんな人におすすめしたいと思いましたか?

 

・しょうちゃんに撮影をお願いしたいけどまだ出来ないでいる方

・しょうちゃんのヨガ哲学なお話が大好きな方

・人生を変えたいと思っている方

どんな方にも響きますのでみんなにおすすめです!

 

 

 

(4)しょうちゃんへのメッセージなどご自由にお書きください!

 

しょうちゃん素晴らしいお話をしてくださりありがとうございました!

 

 

 

一人一人の感想が、あの時間の素晴らしさを物語っているなぁ。

 

このセミナー、ライフワークかもしれないと思うくらいエネルギー高く楽しい時間でした!

 

 

 

 

今日うれしかったこと

 

 

最高にエネルギー高くやり遂げた人生初セミナー!

 

 

最高すぎました!