岸和田までヘアメイクレッスン受けに行った日!2月7日のブログ。 | 淡路島のカメラマン・清水翔平

淡路島のカメラマン・清水翔平

淡路島を拠点に活動するカメラマン・清水翔平のありのままの日常を綴ったブログです。

2023年 2月 7日(火)

 

今日の気分は?

​大阪・岸和田の美容室リュッカさんへ遠征!



この日は7時半に起床。


寝坊してしまうと「急いでもどうせ遅刻だし」の心理が働き、のんびり身支度してライブ配信を始めたのは9時。


 

 

↑写真展という初めての試みについて話していたら、かめちゃんが現れていろいろとズレてる部分を指摘してもらったライブ配信はこちら。

 

 

それから瞑想とかして、

信用組合に提出する

2年分の確定申告書を

出してきたりして

 

 

↓なんかお腹が減ったので朝から鍋を食べる

 

 

いざ大阪へ!

 

 

まずは心斎橋に用事のあるめぐを送り届けて、その間僕は近くのコインパーキングに停めて時間潰し。

 

 

御堂筋はいいんだけど、そこから少し脇道に入るとなんとも言えない気の悪さを感じてどうもダメだった...

 

 

90分後に戻ってきためぐを車に乗せて、岸和田に向けてさらに車を走らせる。

 

 

↓大阪の湾岸線の景色。

 

↓こんな吊り橋も通って

 

↓堺のあたりは三井化学の巨大なプラントが圧巻。迫力がスマホじゃ伝わらないのが残念。

 

 

心斎橋から40分ほどでリュッカさんに到着!

 

 

↓素敵なサロン内

 

 

美容室のオーナーであり、犬飼ターボさんのセンターピース卒業生でもあるピーコちゃんがお出迎えしてくれました。

 

 

 

 

大阪・岸和田にあるリュッカさんの予約はこちらから↓

 

 

まずはめぐのヘアカット・カラー・トリートメント。

 

 

 

僕はすぐ後ろの作業スペースをお借りしてひたすら仕事。

スケジューリングなど滞っていた細かい作業が捗った!

 

 

↓カラフルなボトルはオーラソーマ。圧巻です。

 

 

仕事している間に、気づいたらめぐがめっちゃいい感じに!

 

 

 

 

それから、プロフィール撮影で使えそうなヘアアレンジとメイクについて90分ほどめぐにレクチャーしていただいた。

 

 

「簡単だよ!」と力強いピーコちゃんの言葉。


話を聞いてるうちにめぐのやる気も上がってきたみたい。

 

 

メイクって一つ一つはちょっとした違いなんだけど、それが全体で見れば大きな違いを生むのを目の当たりにした。

 

「神は細部に宿る」というけれど、写真でも「そんなこと?」っていうくらい細かいことが、全体のイメージが大きく変わることがよくある。

 

そういうところが、メイクと写真は似ているなぁと思った。

 

 

オーラソーマを見ていたら、わざわざ机を片付けてライトアップしてくれた。

 

 

19時過ぎに岸和田のリュッカさんを後に。

ピーコちゃん、スタッフのみなさん、ありがとうございました!

 

 

そもそもピーコちゃんとは、5月22日の淡路島での撮影会にヘアメイクをお願いしたのが始まり。

またよろしくお願いします!

  




 

終わると僕はお腹ぺこぺこ。

ということで夜は、めぐが行ってみたかったという天王寺にあるアジア料理のお店へ。

 

 

なんでも、調べたところシンガポール料理のラクサを出してくれるらしいとのこと。


↓ネットより拝借



このラクサ、僕がオーストラリア駐在中に足繁く通ったパースのMint Cafeさんで食べまくった思い出の料理。


↓The Mint Asian Cuisine に名前が変わったよう


ラクサのおいしさを熱弁したらめぐも食べたくなったらしい。

 

 

↓到着してみると、一風変わった門構え

 

 

入ってみると、どうやらカンボジア料理のお店みたい。

 




そして、衝撃の事実が。

 





ラクサを出してない。

 


 

いろいろと面食らったけれど、お腹も空いていたので、カンボジア料理とやらを食べてみることに。

 

 

↓ソーセージ盛り合わせ

 

 

↓スペアリブ

 

 

どっちも甘みが強い味付けで美味しかった!

 


 

海外駐在中によく乗船していた石油掘削船の食堂でたまに出る激うまスペアリブを思い出した。

 

↓こういうやつに乗って石油掘ってた


英語もロクに話せなくて食べることだけが唯一の楽しみだった僕は体重が一気に7キロ増えたのだった。

 

 

数品食べたらお店を後に。

 

 

↓お店のすぐ近くにはあべのハルカスが。

 

 

再び高速に乗り、23:00前に自宅到着。

 

それから荷物片付けてお風呂入ったりして、仕事机に。

 

 

↓早速、ピーコちゃんおすすめのメイク道具を手配

 

 

帳簿つけたりしてたら眠気の限界がきて、2時過ぎに就寝。1日が終わりました。

 


 

今日うれしかったこと


ピーコちゃんに綺麗にしてもらっためぐ

 

 

ますます可愛くなってしまいました!