鹿児島日帰り出張の日!2022年12月16日のブログ。 | 淡路島のカメラマン・清水翔平

淡路島のカメラマン・清水翔平

淡路島を拠点に活動するカメラマン・清水翔平のありのままの日常を綴ったブログです。

2022年 12月 16日(金)

 

今日の気分は?

 

日帰り鹿児島出張の日!
 

​この日は7:35神戸空港発で
鹿児島に移動の日。

4:30に起きて、
5:30には家を出るつもりが、

起きてスマホを見ると

5:48

の文字が。

5:48?
5:48...?

ん?

5:48?!

あれ?
間に合うんだっけか?


頭の中は思考停止状態。



えーと、

7:35神戸空港発だから、

飛行機は
まだ飛んでない。


6:30くらいには
空港に着いておきたい。

そうなると、大事を見て
5:30に家を出ておけば安心。

どんなに遅くても6:00には
出ておきたい。


ん?


どんなに遅くても6:00には...?


あと10分だ!



という脳内劇場を経由して、
大急ぎで準備。


前日に大量の
写真の切り抜きをして、
寝たのが2:30だったこともあり、

アラームを無意識に
止めていたみたい。


前夜、Photoshopで
切り抜いた写真たち↓

 

 


フルスピードで準備しても
なんだかんだ家を出るのが
6:15くらいになり、
車を飛ばして神戸空港へ。


幸い渋滞はほとんどなく、
なんとか7:05には到着。


車を停めてからはノンストップで
チェックインし、荷物を預け、
保安検査を通過して

搭乗ゲートに辿り着いたのが7:30。

なんと出発5分前!


人生で最もギリギリで飛行機に乗った記念日になりました。
 

 

行きの飛行機↓
 

 

雲海を抜けた直後↓
 

 

綺麗な景色を見て心を落ち着けよう。

一面に広がるふかふかの曇↓

 

 

それから程なくして
ものすごい眠気に襲われ、

次に気づいたときは
もう桜島が見えてました↓

 


鹿児島空港とうちゃく!

 

 

時刻はまだ午前9:00。
撮影は13:30からのため、
しばしラウンジで仕事。

 

 

鹿児島空港の菜の花ラウンジは
提携カードを持ってないけど、

窓があって気がよく、
席も広くて居心地がよく、
ドリンクも素晴らしいので、

毎回1,100円払って使ってます。

メルマガを書いて
写真の納品などをしてるうちに
空港を出る時間に。

高速バスに揺られること約40分、
鹿児島中央駅に到着!

 


今回撮影するのは
かめちゃんと、
落語家の柳家花緑さんの
落語付きコラボお話会。


↑開始前の会場の雰囲気。

 

 

↑一人一人にサインを書いて丁寧に握手する落語界のスター・花緑さん。
 


↑花緑さんとのお話会はいつも楽しそうなかめちゃん。

 


↑開始のお辞儀が美しい。

 


↑かっこいいめくり。

 


↑休憩時間でかめちゃんもサイン。

 

 

二人で高座に上がってのお話会スタート。

 

 

なんだかほっこりする風景。

 

 

超広角レンズで撮るとまた圧巻↑

 

 

135mmレンズは表情をうまく捉えてくれます。

 

 

そんなこんなで、

あっという間に2時間半のお話会が終了。

 

それからかめちゃんカーに乗せていただいて
一緒に鹿児島空港へ向かい、
レストランで夕飯を食べ、
保安検査へ向かうと長蛇の列が。



ホテル代も高騰してたから、
鹿児島への旅行が人気なのかな。

この飛行機ではないけど
同じスカイマークに乗り



神戸空港到着!



それから車に乗って
めぐの待つ自宅へ帰宅。

家に着くと、
淡路の移動販売専門のパン屋さん
ChiQさんのパンを
買って待っててくれました。



天然酵母を使った
無添加の手作りパン。

東京から移住されたオーナーさんの
人柄も良く、
パンはもちろんめっちゃ美味しくて、
毎週のように買いに行ってます。

めぐありがとう!
 



 

今日うれしかったこと

 

めぐがパンを買って待っててくれたこと!

 

 

美味しくいただきました!