『人生の成功において、早起きが最も大切である』という話は本当なのか | 淡路島のカメラマン・清水翔平

淡路島のカメラマン・清水翔平

淡路島を拠点に活動するカメラマン・清水翔平のありのままの日常を綴ったブログです。

今日は

「『人生の成功において、早起きが最も大切である』という話は本当なのか」

というテーマでお届けします。

 

 

先日、撮影のために

友人のかずっちが

淡路島の自宅に泊まりにきてくれました。

 

 

かずっちのYouTubeチャンネルはこちら

 

 

 

その時に気がついたことがあります。

 

 

かずっちは毎朝6時から

1日も欠かさずに

2本のライブ配信をしています。

 

 

本当に1日もかかさず、

2年以上にわたって

やり続けてきたのだそうです。

 

 

ーー

 

 

以前、YouTube講演家の鴨頭さんという方が、

YouTubeの動画の中で

早起きすることの重要性を説いていました。

 

 

その中で鴨頭さんは

 

「人生において成功するために

まず最初に身につけなければならないのが早起きだ」

 

と話していました。

 

 

(彼は「早起き」ではなく

「朝起き」という言葉を使っていましたが、

ここでは便宜上「早起き」とします)

 

 

早起きが大切であるということは

なんとなくわかるのですが、

 

 

「人生の成功における

欠かすことのできない第一条件である」

 

とまで言い切ることに対しては、

正直、半信半疑でした。

 

 

 

でも僕は今、

「確かにそうだな」と思っています。

 

 

そう思うきっかけは、

すでに成功している人のリアルな姿でした。

 

 

ーーーー

 

 

僕は「自分の中のエゴを殺す」ということを意識して

日々取り組んでいます。

 

 

今年の5月ごろから

食のエゴにつかまれない練習をしたり、

性欲というエゴにつかまれない練習をしたりするうちに

 

徐々にあり方が整い、

僕自身の気が整ってきました。

 

それに連動するように、

ビジネスの売上も

少しずつ上向いてきました。

 

 

「エゴを殺す」

というのは

 

「気を整える」

ということにも通じています。

 

 

毎朝掃除をしたり、

部屋を綺麗に整えておいたり

 

あるいは

気のいい焼き物で高波動水を飲んだり

地元で採れた新鮮な野菜や果物を食べたり

 

ということも

気を整えることにとても役立ちます。

 

 

けれど僕には

できていないことが一つありました。

 

 

それは、

 

「毎朝決まった時間にライブ配信する」

 

ということです。

 

 

特に最近また

調子が崩れていることに気づいていました。

 

 

メンタル的にもいつにも増して

不安に囚われがちでした。

 

パートナーとの間にも

険悪な空気が流れることが

何度かありました。

 

 

「そろそろ気づかないといけないよ」というサインは

いろんなところに出ていました。

 

 

そしてそんな僕は、特に最近

起きる時間が再び遅くなってきていたのです。

 

ライブ配信の時間も、

朝7時から遠のく一方でした。

 

 

そんなタイミングで

かずっちが淡路島に泊まりにきて

彼女のルーチンを

リアルに見る機会が訪れたのです。

 

 

彼女は

前日結構遅くまで飲んでいたにも関わらず

朝6時きっかりには

いつも通りの元気で明るい声で

ライブ配信を2本こなしていました。

 

 

その姿を見た時

「これが違いだ」

と思ったのです。

 

 

ーー

 

 

僕は今朝、久しぶりに

ほぼ7時ちょうどからライブ配信をしました。

 

 

体はだるくて仕方なかったですが、

 

なんとなく今日は

絶対に時間を守らなければならない気がして

 

 

もっと寝ていたいという

エゴの声を振り払って

 

なんとか6時半に起きて

準備を開始しました。

 

 

そして、

ライブ配信の準備を終えると

毎朝起きると必ず口にする

高波動水を飲みました。

 

 

そのときに気づいたのです。

いつもと全然感覚が違うことに。

 

 

水を飲んだ時の感覚が、

 

寝坊した最近の朝と比べ、

今朝の方がはるかに

 

整う感じがしたのです。

 

 

ーー

 

 

気を整えるには

何事も優先順位があります。

 

 

メンターのかめちゃんがよく話してくれるのですが、

 

 

どんなに家の作りとか、

玄関の方位に気を配って家を建て、

 

家具の配置に気を配り

部屋を綺麗に整頓し、

空気を毎朝入れ替えて

 

家の気を整える努力をしたところで

 

 

例えば

その家が立っている場所が

 

パチンコ店の隣だったり

高速道路のすぐ下だったり

 

その土地の気が

そもそも良くないところに立てた家の気は、

その土地の気には勝てないのです。

 

 

それと同じだなと思いました。

 

 

つまり、

 

「気のいい器で高波動水を飲む」

というのは上の例で言うところの「家」に相当し、

 

「早起きをする」

「毎朝決まった時間にライブ配信をする」

というのは上の例で言うところの「土地」に相当するのです。

 

 

どれだけ家の気を整えても、

それが立っている土台がダメであれば

結局いつかは崩れてしまうのです。

 

 

鴨頭さんがYouTube動画の中で

 

「人生で成功する上で

最も重要な習慣は早起きである」

 

と言った言葉の意味が

分かった瞬間でした。

 

 

ーー

 

 

かずっちがYouTuberとして、経営者として

登録者が何万人もいる成功者になった要因は

無数にあると思うのですが、

 

 

その背後には

 

「毎朝決まった時間にライブ配信する」

 

という習慣が

土台にあったからなんだと思います。

 

 

いろいろな理由をつけて

ライブ配信の時間を変えるのは簡単なことです。

 

時間がばらばらになることへの

否定もほとんどなくなりました。

 

 

これからは真逆で、

 

「毎朝7:00からライブ配信する」

 

ということを最優先においてみようと思います。

 

 

一昨日、淡路島の自宅前のビーチで撮影したかずっちの写真。