未来をコントロールしたいというエゴを手放せるか | 淡路島のカメラマン・清水翔平

淡路島のカメラマン・清水翔平

淡路島を拠点に活動するカメラマン・清水翔平のありのままの日常を綴ったブログです。

今日は

「未来をコントロールしたいというエゴを手放せるか」

というテーマでお届けします。

 

 

今日も遅めの配信になってしまいました。

 

 

みなさんは月のリズムって意識したことがあるでしょうか?

僕はこれまでほとんど意識してこなかったのですが、

 

最近、月のリズムを意識するようなことが増えました。

 

 

そもそも、人や動物は

月の周期とともに生きているのだと感じます。

 

女性の排卵や生理の周期は月の周期と同じだし、

ウミガメが満月の夜に産卵するのも有名ですよね。

 

日本の暦はもともと、太陰暦と呼ばれる月のリズムをもとにした暦になっていたと言われています。

 

 

思い返してみると、

満月や新月のタイミングで、

大きな手放しや気づきが起きたこともありました。

 

 

以前のブログでも書きましたが、

僕がパートナーのめぐに対する恋愛感情を

はっきりと自覚させられたのは

 

2021年5月の新月でした。

(下の方に当時のことを書いたブログのリンクが貼ってあります)

 

 

その時は、

2人の共通の友人が提案してくれた

「新月の手放しワーク」がきっかけとなって、

恋愛感情の蓋が外れたのです。

 

 

 

「半年後までに手放していることを1分間で思いつくまま書き出してみる」

 

 

 

たったそれだけのことですが、

頭がフル回転して

本当の答えが炙り出されてくるようでした。

 

 

ふとカレンダーを見ると、

ちょうど昨日の未明が新月だったようです。

 

手放すことをいくつか思い浮かべてみました。

 

 

心配

お金の不安

ダメになっていく感覚

いつか終わる

なんとかしなきゃいけない

未来への不安

コントロール

 

 

 

今、パッと1分間で書き出したところ、

こんなキーワードが出てきました。

 

 

僕の中にはまだまだ

未来をコントロールしたいとか

お金に対する不安とか

このままではダメになってしまうからもっと頑張らなきゃ、とか

 

「流れに身を任せる」ことへの恐れと抵抗があるようです。

 

 

 

次に、手放したらどうなっているか、

ということについても書き出してみました。

 

無限の豊かさ

お金持ち

セレブ

高い服

ハワイ

安心

子供

 

 

 

前半はしっくりくるもの、

テンションが上がるものが並びましたが、

 

僕の中では、

「子供」とか「家」というキーワードは

ちょっと意外な感じがしました。

 

今の家に僕はとても満足していると思っているし、

子供は、だんだんどっちでもいいと思えるようになってきましたが、

 

まだいいかな、という感覚の方が強い気がしたからです。

 

 

僕は離婚する前、

子供がいることによる大変さも経験し、

 

今、子育てが手離れた状況が

とても快適に感じている部分もありました。

 

 

 

でも、子供がいることを想像してみると

 

なんとなく感じたことのないような

豊かな気持ちが出てきます。

 

 

 

遅かれ早かれ、

子供はやってくるんだろうな、という感覚があります。

 

 

そのタイミングは、

僕がコントロールを手放したタイミングと

同じになる気がします。

 

 

出来事が先になるのか

手放すのが先になるのか

 

それはわからないですが。

 

 

 

僕が頭で思う「いいタイミング」と

宇宙が用意してくれる「最善のタイミング」では、

いつも後者が勝つ

 

ということだけは分かります。

 

 

僕が頭で思う「いいタイミング」を

手放すことが

次に進む鍵なのかな、と思いました。

 

 

 

今度はパートナーと一緒に改めて

時間をとってワークをやってみたいと思いました。

(僕は普段なかなかそういうことをしないのです。)

 

 

ちなみに、このワークは

キーワードだけ短く書き出すのもポイントのようです。

 

思考に考える余地を与えず、

直感のままに書いてみる。

 

 

嘘の波動やエゴで書いたものは

ちゃんと叶わない方向に向かいますが、

 

真実の波動で書いたものは、

どうやらちゃんと叶うようです。

 

 

2021年の5月に書いたことは、

その半年後、見事に叶っていたからです。

 

 

2021年5月に新月ワークで書いた内容は、

こちらのブログから読めます。

↓↓

 

 

 

今日も素敵な夜をお過ごしください。

 

 

先日、パートナーのめぐと訪れた小樽にて。

 

 

めぐのブログはこちら

↓↓

 
 
 

*************************************

 

 

2022夏の30人撮影は受付を終了しました。

ありがとうございました。

次回は、2022秋の30人撮影を開催します。

ご案内の準備ができるまで今しばらくお待ちください。

 

 

 

<YouTubeチャンネル 淡路島在住の写真家・清水翔平>

毎朝7:30からライブ配信で

リアルタイムなお話をお届けしています。

 

 

 

<清水翔平公式メルマガ>

日々、仕事やお金、経営、パートナーシップ

といった人生のテーマに向き合う中で

学んだことや気づきを中心にシェアしています。

 

 

 

◉個別でのお問い合わせは随時、LINE公式アカウントから受け付けております。

気軽にお友達追加いただければと思います。

<友達追加>

または @shohei-photo で検索