スマホ撮影の風景写真作品【アメブロ100日チャレンジ10日目】 | 淡路島のカメラマン・清水翔平

淡路島のカメラマン・清水翔平

淡路島を拠点に活動するカメラマン・清水翔平のありのままの日常を綴ったブログです。

こんにちは!

女性を美しくする写真家

清水翔平です。

 

今日は、比較的最近、

スマホで撮影した作品を一部ご紹介します!

 

撮影したのは全てiPhone SE2

編集に使用したのはAdobe Lightroomです。

 

ちょっとした撮影の時のコツと、

編集を組み合わせることで、

 

スマホ写真でもかなり綺麗な写真を撮ることができますよ。

 

僕は普段仕事以外で出かける時は

妻や子供達の撮影をする時以外、

ほとんどカメラを持ち歩かないので、

 

基本的にスナップとか旅先での風景写真は

スマホで撮影することが多いです。

 

コツをわきまえれば

スマホで見る上では十分きれいな写真が創れるので

スマホ撮影もかなりおすすめです!

 

何より、持ち歩きにストレスがないのがいいですよね。

 

スマホカメラの進歩は著しいので、

初心者の方は特に、スマホの利便性も取り入れて

自分の生活スタイルにあったカメラライフを確立できるといいのかなと思います。

 

新潟の港から見た夜景。

 

満月の光に浮かび上がる夜の雲。

 

早朝の七里ヶ浜海岸。

 

アクアラインの海ほたるより。

 

すごい迫力の雲が迫ってきて、思わず夢中でシャッターを切りました。

 

別の角度から。

 

朝の横浜駅。光のグラデーションが美しくて思わず撮影した一枚。

 

名古屋・栄から見たMIRAI TOWER。

 

名古屋の街で見た夕焼け空。

 

 

いかがでしたでしょうか。

中には、「これスマホ?」と思うような写真もあったかもしれません。

 

スマホカメラはどうしてもカメラ本体やレンズの性能は著しく劣るので、

一眼で撮影した方がもちろん綺麗なのですが、

だれでも手軽に、瞬時に撮れる利便性は、

スマホにはかなわないですよね。

 

ということで、

普段は結構スマホカメラしか持ち歩かないというお話しでした!