NHKの朝ドラ見てますかー? 
 
【虎に翼】 
 
日本初の女性弁護士さんをモデルにしたお話です。

 

 

 

 

朝ドラ

 

親がテレビをつけるので

 

いつもなんとなく内容は知っているのですが 

 

 

ちゃんと見たことはなく 

 

 

でもでも、今回の朝ドラ

 

 

めちゃくちゃ面白いです。 

 

  

 

女性が活躍していく時代の

 

なんとも言えない違和感や

 

現代女性がいかに

 

この時代の女性によって過ごしやすくなっているか

 

 

慄える〜!

 

滾る〜!!! 

 

 

 

今日は、

 

主人公が新しい部署に配属されました。 

 

  

 

そうそうに上司と喧嘩になります。

 

 

 

主人公の旧友で

 

一緒に法を学び

 

法を守るよう国民に厳しくする立場となった

 

花岡さんというキャラがいるのですが

 
 
 
 
 
国民に厳しくする立場と
 
彼の真面目な性格から
 
 
 
ヤミ米を一切食べず。 
 
 
そのためか
 
亡くなってしまったんですね。 
 
(花岡さんのモデルになった方が
 実際そうだったそう。。。)
 
 
 
 
 
それに関して
 
 
主人公の上司が
 
 
 
「あいつは馬鹿だ!」
 
 
 
って言うんです。 
 
 
 
ヤミ米を食べてない人なんかいないし
 
 
そのせいで死んじゃうなんて馬鹿だって。 
 
 
 
 
命あっての物種だですもんね。 
 
 
ほんとだよー!って思いました。 
 
 
 
 
それに主人公が激昂します。 
 
 
「馬鹿を取り消してください!

 花岡さんはご自身の仕事を考えて」
 
まっとうした的な感じの事を言っていました。 
  
 
 
  
こちらもわかるぅってなりました。 
 
 
彼の信念や性格、他人に厳しくするなら自分にも当たり前に
 
という潔白さ。 
 
 
人として素晴らしいですよね。
 
 
 
 
でも、上司は譲りません。 
 
 
死んだら馬鹿だって。 
  
 
 
主人公も譲りません。 
 
友人を馬鹿よばわりされて遺憾ですよね。 
 
 
 
で、上司が言うんです。
 
 
 
 
 

この議論は平行線だ。

 

 
君も正しいし、
僕も正しい。
 
 
喧嘩ほど無駄なものはない
この議論はやめだ!
 
 
 
 
ハッとして慌ててメモとりましたよ。
 
 
 
ほんとそう!!!! 
 
 
  
両方、間違っていないどころか
 
 
両方、正しい!!!
  
 
 
 
こういうことって
 
 
わりと日常でもありますよね。 
 
 
 
夫婦とか特にそうじゃないかな。
 
 
 
  
 
 
相手が大事にしてる事を 
 
大事に思えない時って
 
 
 
自分が悪いわけでもなく
 
相手が嫌なやつでもなく
 
 
自分の大事にしてる事が
 
心底大事だからなんですよね。
 
  
 
心底、大事な思いに気が付かせてくれる相手は、 
 
 
結構ありがたい存在だったりします。
 
 
めちゃくちゃザワザワするヤツだけどねwww
 
 
  
お互い大事にしている信念があるなら
 
相手を説き伏せるのは 
    
本当に時間の無駄だから
 
 
 
 
ああ

私はこういう所を大事にしてる人間なんだ。 
 
 
気づかせてくれてありがとう。 
 
  
 
って事で喧嘩はやめたらええのんじゃー
 
 
と思った朝でした。
 
 
しむ
 
 
  
先日募集した
 
カーナビセッション
 
続々お申し込みありがとうございます。
 
 
順次ご案内致しますので少々お待ちくださいね。