リブログで簡易更新です。

 

別ウィンドウでは↓

 

実は私はこちらから知りました↓

 

簡単に申せば、群馬の迷子犬に

ついてで、まあ神奈川まで

来る可能性は少ないと思いつつ、

たまに長距離移動するワンコもおりますし、

また、読者も神奈川とは限っていないので、

ご協力することにしました。

 

それと、個人的に興味を持ったのは、

高崎市に「新保田中町」という

地名があるようなのです。

 

さらには、その南には

「新保町」もあるようです。

 

だから何?なんですが、

比較的珍しい気がしまして……。

 

グーグル検索では、こんなサイトも

出てきました。

(一部引用)

越前18新保のひとつで、

この名前は新しい村の意味である。
鏡味明克三重大学教授によると

「福井県に多い地名としては、

まず新保や“かいほつ”と読む

開発があげられる。
 

新保は本保に対する新開墾地を意味する

中世地名で、福井県から新潟県まで

北陸一円に広く分布するものである。
 

また、開発も文字通り開墾地で、

越前、加賀、越中に多い地名。

新保も開発も、北陸と近接する

滋賀県以外の他の地方には、

ほとんど見られないものである。

新保とは、このように新しく

つくられた村、元村に対する分村、

親村に対する枝村である。

 

私の姓も、今の石川県白山市

(昔の松任市)あたりのもので

(若い頃自分の戸籍を取ってみました)、

地図や郵便番号簿を見ると、

たしかに、福井~石川~富山~新潟に

「新保」を含む地名が結構あります。

 

後半(本題より長い?)は

完全に余談でした。。。

 


司法書士 ブログランキングへ

 

にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
にほんブログ村


にほんブログ村 士業ブログへ
にほんブログ村