最近は迷惑メールネタばかりで、

全く芸がないのですが、

私から見て単純なものでも、

一般の方は結構不安に思われたり、

引っかかりそうになった、

と、書かれていることもありました。

 

そこで、以下のものは、かなり人を

不安にしかねない内容なので、

あえて紹介いたします。

 

まず、私の元へ最近来たメール。

結構長いし、開業して読みやすくしよう

という配慮もないですね。

 

From:    自分
To:    自分

日付:    2024/06/16 11:29
件名:    追加料金を避けるために債務を清算しましょう。

 

こんにちは! 自分のアカウントからあなた宛てに私から送付されたメールを最近見かけましたか? それで、私はあなたのデバイスへの完全なるアクセスを獲得したということがお分かりでしょう。 過去数カ月間、私はあなたを監視し続けました。 どうしてそうなったのか驚きですか?要するに、あなたのデバイスは最近アクセスされたアダルトサイトからマルウェアに感染したことを意味します。 複雑な話に聞こえるかもしれませんので、私が分かりやすくご説明を差し上げましょう。 トロイの木馬のお陰で、私はあなたのPCとその他お持ちのデバイスへの完全なアクセスを獲得しました。 それは単に、あなたのPCのカメラやマイクをONにするだけで、あなたが知らない間に私はあなたに会いに行けることを意味します。 さらに、あなたの連絡先リストや会話の内容も手に入れました。 「でもPCにはウイルス対策ソフトが備わっているし、そんなことは不可能ではないか?なぜ私は警告を受けなかったのか?」と考えていることでしょう。 正直な話、その答えは簡単です。私のマルウェアはドライバになりすまし、署名は4時間毎に更新されるので追跡不能となるため、ウイルス対策ソフトはアイドル状態のままになるのです。 画面左側であなたは自慰行為をしていて、画面右側ではその時に視聴していた動画を映し出す動画を私は持っています。 これがどれほど悪い事態かまだ理解できませんか?一度私がマウスをクリックするだけで、あなたのSNS、メール連絡先全てに私はこの動画を送信することができます。 さらに、あなたのメールの内容やあなたが最近利用しているメッセンジャーに私はアクセスすることも可能です。 そうして欲しくなければ、$1290(USD)相当のビットコインを私のビットコインアドレスまで送金してください。 (方法を知らなければ、自分のブラウザを使って「ビットコイン購入」で調べてください)。 私のビットコインアドレス(BTC Wallet)は 次の通りです: 1De.Xhkh8Q.2vgpyjWzaj.Cexs.KUEbDTSr.PGx* あなたが送金の証明を提示するとすぐに、これらの動画を削除し、私からこれ以上話しかけることはありません。 送金までに2日間(48時間)の猶予を与えます。 このメールを開くと、私は通知を受け取るようになっています。 メール開封時から自動的にタイマーはカウントダウンを始動しています。 専門機関にこの件を話しても無駄です。なぜなら、このメールは私のビットコインIDと同様に追跡不可能だからです。 かなりの期間、これに私は時間を費やしました。だから、私が間違いを犯すとは思わないでください。 もし、このメッセージを誰かと共有していることを私が知ることがあれば、すぐにでも動画を公開します。 よろしくお願いします。

 

* 本当はここには.は入っておりませんが、

誤用を防ぐため数か所.を入れました。

 

これは、やはり多少の知識が無いと

不安になると思います。

 

ただ、件名で検索すると、

いくつも出てきます。

 

最近の記事をリブログという形で

紹介しました↓

 

別ウィンドウでは↓

 

その他、検索で出てきたサイトなど。

 

1年半前のアメブロ記事

 

電通大

 

スパムメールCollection 詐欺にご注意

 

実は私も、ここ数年間で、

若干文章は変わっていたかもしれませんが、

同種のものを何度か受け取っています。

 

初めての時は、正直ちょっと

私でも不安にもなりました。

 

ただ、こういう時は、

「件名」あるいは、「本文冒頭」

「本文の特有な言い回しの部分」

などで検索すると、

一斉にばらまかれているので、

何かヒットすると思います。

 

今回は見つかりませんでしたが、

初回の時検索しますと、

「本当にマルウエアに感染させたのなら

メールなんか送らないで、悪さできるよね。」

「本当に動画撮ったのなら、

メールで送り付ければよいのに」

なんて分析をされている方もいました。

 

なお、当然、送金しても止まることは無く、

むしろ「良いカモ」と思われて、

一層様々なスパムメールが来ると思います。

 

また、自分で自分に送信している形も

スパムではよくあるので、

珍しいことではありません。

 

ということで、これからは、

もう少し違うネタで書くよう

頑張ります(努力義務?)。

 


司法書士 ブログランキングへ

 

にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
にほんブログ村


にほんブログ村 士業ブログへ
にほんブログ村