あまり難しく考えていると、

ブログ更新ができないので、

目に入ったニュースなど、

適宜紹介して更新します。

 

今回はこちら。

 

インボイス制度半年

新たな納税で小規模事業者に影響も

 

※ 記事の目次(大体こんな話です)
・制度に登録したフリーのエンジニアは
・制度導入で新たな業務

 「税理士事務所」休業・廃業も
・国税庁の専用コールセンターには

 

 

実は私はとりあえず、

インボイス無しで今のところ

来ておりますが、でも、

将来どうすべきか?

 

(実は知人の某税理士さんから

「そんなのやらなくてもいいよ」と

アドバイスいただけたので。)

 

しかし、(私の理解ですが)

簡易課税ならまだ良いと思いますが、

本来課税(原則課税?)だと、

減算できる仕入の消費税を

10%分と8%分とで、

分けて集計せざるを得ず、

これ、税理士ではない私が考えても、

ものすごく大変ではないか?

と思います。

 

しかし事業者の経理担当者が

苦労されることは考えておりましたが、

税務の実務に詳しい税理士も

廃業者が出るような状況とは

考えてもみませんでした。

 

やはりこれ、天下の悪法なのではないか?

そんな気がしています。

 

 

以下は、いやな話の後の気分転換。

 

先日、飯田橋付近を歩いていたら、

JR中央線の高架に不思議なものを発見しました。

(というか、別の歩行者が

びっくりしていたのを目撃しました。)

 

高架線路ですが、お気づきになられましたか?

(これは車道をはさんだ反対側の歩道からの撮影)

 

車道を渡って、すぐそばの歩道から。

 

傘がかかっていますが、

・どうやって掛けたのか?

・今度使うとき、どうやって取るのか?

考えると夜も眠れません。

 

ただ、普通の人が盗んでいくことは

ないと思うので、それはメリット?

なのかもしれません。

 

 


司法書士 ブログランキングへ

 

にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
にほんブログ村


にほんブログ村 士業ブログへ
にほんブログ村