このネタですと、比較的簡単に

それなりの分量の投稿ができるので

生存証明(?)を兼ねて

簡単投稿します。

 

前記事(リブログ元)はこちら↓

別ウィンドウでは↓

 

では、今回のスパムメールはこちら。

 

From:    日本放送協会(NHKプラス)

 <nhk-update@kydztwvxrd.com>
To:  自分
日付:    2023/11/25 6:28
件名:【NHKプラス】アップグレードサービスお知らせ

 

**********************************************************************
NHKのサービスをご利用いただきありがとうございます、
NHKがNHKプラスにアップグレードされました
**********************************************************************
%日米韓3か国で連携して対応していきたい」と述べました。

NHKのサービスをより有効に活用するためには、
より良いサービスを提供し、サービス品質を向上させるために
NHK契約をアップグレードする必要があります
アップグレードは無料で、追加の負担はありません
NHKアップグレードの内容を以下に説明させていただきます
%日米韓3か国で連携して対応していきたい」と述べました。

★パソコンやスマートフォン、タブレットで、総合テレビやEテレの番組を放送と同時に視聴できます
★総合テレビやEテレの番組を放送後から1週間いつでも視聴できます。
★見逃し番組をジャンルやテーマ別に並べ、番組を見つけやすくしました
★見逃し番組を、日付やチャンネル、キーワードで探すことができます
NHK +にアップグレードした後、12か月の手数料免除を提供します。
ご不便をおかけして申し訳ありませんが、
------------------------
%日米韓3か国で連携して対応していきたい」と述べました。

NHKプラスのご利用手続きありがとうございます。
以下のURLをクリックし、必要な項目の入力をお願いいたします。
ttps://pid.nhk.or.jp/account/regist/id/input1.do?receiptid=eac2a3dcb5b99b40c4ed1ed2ebb96af2
==========
本メールは重要なお知らせのため、配信停止はできません。
本メールは配信専用のアドレスからお送りしております。
本メールに返信いただいても、お問合せにお答えすることができません。
==========
日本放送協会
〒150-8001 東京都渋谷区神南2-2-1
==========
%日米韓3か国で連携して対応していきたい」と述べました。

Copyright NHK (Japan Broadcasting Corporation).

 

(誤クリックを避けるため、

リンク冒頭のhは省いております。)

 

まあ、送信アドレスも変だし、

それに、件名も本文も日本語が

おかしいところが見受けられ

ますが(。(句点)の有無なども)、

それより、コピペして驚いたのは、

メール本文では見えない文言が

コピペすると出てきたことです↓

 

%日米韓3か国で連携して対応していきたい」と述べました。

 

この隠し文字は何なのでしょうね?

 

それから、リンクですが、

今回のものはnhkの文字が、

入っていて、うっかりすると、

本物かとも思ってしまいますが、

実はこれは見た目だけで、

以下のリンクが隠されていました。

 

 

ttps://www.hkr30fnff.top/YWJjZDAwMDU3P2FzYW1pLTEyNEB0LnZvZGFmb25lLm5lLmpw

 

ちなみに、NHKのサイトにも

注意が出ております。

手口2「NHKプラスアップグレードサービスのお知らせ」
NHKプラスは、受信契約のある方から、ご希望により、利用登録のお申込みをいただくサービスです。アップグレード等と称して追加の手続きをお願いすることはありません。

 

さらに、リンクの文字列で検索したら

(操作を間違えるとリンク先に

行ってしまうので注意)、

こんなサイトが見つかりました。

 

私にはできない詳細な分析ですが、

「隠し文字」のことが

出ていないのは残念です。

 

ということで、長い簡単投稿でした。

 

 


司法書士 ブログランキングへ

 

にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
にほんブログ村


にほんブログ村 士業ブログへ
にほんブログ村