非常に悪質な通販だと思いますので

ご紹介します。

まずはヤフーニュースから。

 

通販サイト「Calli-Calli」に

国民生活センターが注意呼びかけ

日本円だと思ったら中国人民元で決済

約20倍の請求を受けたケースも
4/19(水) 20:58配信

 

(青字部分は一部引用)

「¥」の通貨記号は日本円と

中国人民元で共通して使われていて、

通販サイトの「サポート」画面には

中華人民元である旨が記載されていますが、

消費者が申し込みを完了するまでに

必ず「サポート」画面を確認できる

ような措置はとられていないということです。

 

もう1つありました。

 

ネット通販の落とし穴

「¥=円」じゃない! 

通貨記号が「中国元」と同じ…

購入価格は20倍に

国民生活センターが注意喚起

 

円マークは、日本の円(YEN)を表す

通貨記号だが、中国の通貨「元」は、

英語で「YUAN」と表示する。
頭の文字がYであることから、

日本と中国で同じ通貨記号となるのだ。

 

私も実は知りませんでしたが、

¥マークは日本円だけでなく、

中国元でも使われるそうです。

 

そして、中国元の場合、

日本円の換算すると約20倍とのこと!

 

あえてどちらの通貨か明確に

しないサイトにして、

あとで高額請求が来て

びっくりという事案です。

 

他の報道サイトなど。

 

その「¥」表示、本当に日本円?

ネット通販で価格が

20倍になるトラブル 

国民生活センターが注意喚起
2023年04月19日 19時15分 公開
[松浦立樹,ITmedia]

 

¥は日本円の通貨記号として使われ

「円記号」と呼ばれている一方、

中国人民元の通貨記号にも使われている。

19日時点でのレートは、1元=19.56円。

 

togetterには失敗談や

対応策なども。

 

【注意喚起】通販サイト

「calli-calli」日本円と見せかけた

人民元(同じ¥マーク)表記!

による高額請求被害

 

メールで問い合わせると、

引用の日付の部分が韓国語になっている

メールが届くそうですよ

 

気づいたらすぐ消費生活センター、

カード会社に連絡するべきです。

返金となった事例もあるようです。

 

消費者センターの方からカード会社へ

連絡、返金の手続きをお願いして

もらえるとのことでした。

 

カード会社も悪質な通販として

認めてくれて決済代行会社へ返金対応を

してもらえるだろうとのことでした。
※サイトやメールのスクショ等を

撮っておくことを勧められました。

 

私の場合auのクレジットカード

だったので、すぐカード会社と

消費者生活センターに電話して相談しました。
そしたら、クレジットカード不正利用の

海外調査チームという部署が

すぐ動いて下さり、お金はカード会社が

補償してくださる事になりました。

 

詳しくはこちら↓

 

国民生活センター

[2023年4月19日:公表]
その「¥」表示は本当に

日本円の表示ですか?

-通貨をよく確認しないと

約20倍の価格になって

しまうため要注意!!-

 

 

 


司法書士 ブログランキングへ

 

にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
にほんブログ村


にほんブログ村 士業ブログへ
にほんブログ村