昨日の横浜は雪や雨の一日で

とても寒かったのですが、

今日は祝日らしく晴れました。

 

今日は、ハッピーマンデーとか言う、

フラフラ移動する祝日ではなく、

2月11日と固定されている祝日です。

 

元々は紀元節と呼ばれておりました。

 

まあ「神話の話で歴史学的証拠がない」

とおっしゃる方がいらっしゃることも

一応承知しておりますが、

それは、神話までさかのぼってしまう

古い国ということですし、

それを言うなら、クリスマスも

キリスト生誕の日ではないわけです。

 

変な話ですが、戦前の方ですと、

「戸籍では○日が誕生日となってるけど

本当は……」みたいな”伝承”を

聞かされることもあります。

 

まあ、古い話というのはそういうもの
ではないかと思うわけです。

 

日本の好きなところは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

⇒もちろん、色々ありますが、
でも歴史や伝統もあり、
諸外国に比べて安全で住みやすい
良い国だと思います。
 
で、今日のブログ本題ですが、
「色々ある」の方で、
ヤフーニュースの記事です。
 
「若い女性は正社員として雇用してません」
女性社長が炎上覚悟の投稿
中小企業の切実事情
ヤフーニュースなので、
まあ、この問題はとても難しいものです。
言葉を選ばないと、
「お前は差別主義者か~~」
などと批判を浴びたりしますし。
 
それに、私も、司法書士の方が
メインとなっておりますが、
一応社労士でもありまして、
その意味でも慎重になってしまいます。
 
これについての皆様のご意見も
様々ではないか、と思います。
 
ただ、時々中小企業の経営者の方と
お話する機会はありますが、
やはり今のご時世、余裕がるわけでもなく、
「正直、有休取られるのもきついです」
とまでおっしゃる方もいます。
 
記事にもありますが、大企業や、
あるいは公務員でしたら、
組織もしっかりしていますし、
カバーする余裕もあるのでしょうが、
小さいところはそうではない、
というのはごもっともです。
 
しかし一方で、私も
サラリーマン経験もありますから、
勤め先が違うだけで、
自由に育休・有休がとれる人と
育休どころか有休も取りにくい
人とがいるというのはどうなのか、
というのももっともです。
 
もちろん、給与額や福利厚生など、
元々大きな差もあるわけで、
だから、偏差値だ、お受験だ、
一流大学→一流企業……
なんて考える人も多いわけです。
 
また、大企業でも、あまり休むと、
出世コースから外れる、
というところもあるでしょう、多分。
 
かといって、「全員平等」
を目指して「全員公務員」
という社会主義なんて言うのも、
とうに破綻してしまいましたし、
資本主義社会以上の大弊害が
出てしまったわけです。
 
それから、少子化問題も
考えないといけないわけで、
子供を産めるのは女性だけですから、
そのことも考えないといけない。
 
こうやって考えていくと、
思い付きで書いておりましたが
話が大きくなりすぎてしまい、
収拾がつきません。
 
ということで、今回は、
問題提起だけということで、
終わらせて頂きますが、
今日は国の誕生日ということで、
これからの日本をどうしていくべきか、
考えてみる機会にされても
よろしいかと思います。
(一応、冒頭の話題とつながりました。)