実は昨日は(詳しくは話せませんが)

お世話をしていた入院中の方が

亡くなりまして、関係の手続等で、

忙しくしておりました。

(あまり皆様のブログは

読めておりません。ご容赦を。)

 

さて、時々ご紹介する

東洋経済記事で、簡単更新です。

 

元詐欺師が激白「高齢者をだます」

手口の一部始終
特殊詐欺を「支える」さまざまな業者

井艸 恵美 : 東洋経済 記者 
2023/02/17 8:00

 

かなりリアルなことが

書かれております。

これを知ることは予防の

一助にもなると思います。

 

詳しくは上記より全文読んで

いただきたいのですが、

要点のみピックアップします。

 

 

65歳以上の名簿を入手して、

片っ端から電話をかけていく。

名簿の種類はさまざまです。

 

ーー65歳以上の高齢者をターゲットに

するのはなぜですか?

認知機能が衰えているのと、

お金を持っている人が多いからです。

高齢者なら貯金を取っても年金が

あるから暮らしていける。そう思うと、

罪悪感が多少は薄れます。

本当にあくどかったと思います。

 

⇒本当に身勝手な言い分ではあります。

一番の狙い目は、相談する相手が少ない

一人暮らしの高齢者です。

詐欺師にとって最も避けたいのが、

狙った相手が誰かに相談すること。

 

⇒これ重要ですね。テストに出ます。

 

まずは現金を直接受け取る

「受け子」のグループに3割を渡します。

さらにマニュアルをくれていろいろと

手配してくれた人に1割。

それで残りは6割になります。

 

ちまたには犯罪に利用すると

わかっていて、物件を貸してくれる

不動産屋があるんです。使い勝手のいい

物件をピックアップしてくれ、

事務所の名義人になる人も探してくれる。

 

使用する電話は固定電話ですか。
インターネット回線を使ったIP電話です。

「03」でかけることもできるし、

「03」で受けることもできる。

電話機も架空の名義のものを手配します。

こうした電話機を手配してくれる

携帯レンタル業者があるのです。

 

⇒ヤバい業者も多いようで。

 

今はSNSで募集して「テレグラム」

という匿名性の高いアプリを通して

連絡を取り合っている。

SNSで拡散すれば、お金がほしい人は

いくらでも集まるでしょう。

 

⇒SNSの上手い話に安易に乗ると、

犯罪者になってしまいますよ。

 

劇場型の詐欺は、被害者の感情を

揺さぶり、感情のジェットコースターを

つくることで判断能力を鈍らせるのです。

 

初めに小さな要求をのませ、

最後には大きな要求を通す

「フットインザドア」という手法です。

 

「名義貸しは犯罪ですよ」と

恐怖を植え付けた後に、

「あなたを助けたいから、

一度この物件を買いましょう」

と解決策を示す。

 

要するに「あなたと僕は

一心同体ですよ」と。被害者は

「一緒にやってくれているから、

がんばろう」と思わせる。

いろいろな心理を突いて

お金を出させるんです。

 

女性や教養人がだまされやすい

 

⇒この辺、非常に巧妙で、

弁護士でも騙された人がいると

聞いたことがあります。

 

簡単更新にしては長くなりました。

話し合えるようでしたら、
ご家族でこれをネタに
話し合ってみて下さい。

 

 


司法書士 ブログランキングへ

 

にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
にほんブログ村


にほんブログ村 士業ブログへ
にほんブログ村