今回も動画の紹介です。

実は、あまりこちらの活動は

できておらず、お恥ずかしいのですが、

私も「骨髄ドナー登録説明員」

の末席を汚しております。

 

(関連記事)

 

私が所属している神奈川の団体
​神奈川骨髄移植を考える会HP

 

ついでに、日本骨髄バンクHP

 

と、前置きが長くなりましたが、

奥様が白血病になられたご経験のある

齋藤宗憲住職の体験談動画です。

 

奇跡の命 - 家族の白血病闘病から

学んだこと -臨済宗円覚寺塔頭

壽徳庵住職 齋藤宗憲師

 

 

「日曜説教」「臨済宗大本山円覚寺」

というと、堅苦しいイメージが湧きますが、

北鎌倉駅下車すぐの円覚寺

(というか、駅がお寺の境内です、

なお、えんくじ、でなく、えんくじ)は、

建長寺や大仏、鶴岡八幡宮と並ぶ

鎌倉の有名寺社の1つです。

 

また、宗教臭い話ではありませんし、

白血病や骨髄移植などについて

分かりやすい体験談であると思います。

お時間があるときにご視聴ください。

 

私事ですが、若い頃、人生に悩んだ際

(今も悩んでおりますが)

ここで学生座禅会というのがあり、

参加したことがあります

(これは大変でした)

 

その際、会場の居士林の主事を

されていたのが齋藤住職で、

ご講話も拝聴しました。

(その時に、ちらっと骨髄バンク関係にも

触れられてはおりましたが、

その際はあまり関心を持たなかったのです。)

 

その後しばらく、こちらの

日曜座禅・説教会なども

行っておりましたが、

元より怠け者のせいか、

いつしか足が遠のいてしまいました。

 

たまたま献血がらみで、私も

骨髄バンクの活動に関わり、

円覚寺ではチャリティーコンサートも

開催されているので

(今はコロナ禍でお休み状態ですが)

https://www.bmtkanagawa.com/blank-1

その際に数十年ぶりに、齋藤住職とも

再会できたという次第です。

 

※ 円覚寺動画サイトでは

「寿徳庵住職 斉藤宗憲師」

と表記されておりましたが、

以前の記憶と、司法書士的こだわり(?)

もあり、こちらのサイトに倣い、

「壽徳庵住職 齋藤宗憲師」

表記とさせていただきました。

 

 


司法書士 ブログランキングへ

 

にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
にほんブログ村


にほんブログ村 士業ブログへ
にほんブログ村