こんなサイトを見つけました。

http://flood.firetree.net/?ll=33.8339,129.7265&z=12&m=7

 

最近、また地震が多くなって

きている気がします。
 

津波や高潮の被害の予測や対策として、

あるいは、標高や地形を

知るためにも使えます。
 

自宅や、ご自身や家族の

立ち寄り先、学校・勤務先等、
調べておくとよろしいかと思います。

使い方は難しくありませんが、

大体こんな感じです。
 

・海面上昇により、どこまで

 水没するかが分かります。
 

・地図欄外左上の「Sea level rise」の右側で、

 海面上昇髙を選べます(現在7メートル)
 

・適宜、自分の表示させたい箇所を

 選ぶには、画面を移動させ、
 地図上左上の+(やー)で、

 拡大(縮小)させ、調べたい地点を選びます。

 

以下は調査例です。

 

まず、神奈川県司法書士会の

会館付近は、(石川町駅北口、

多分明治以後の埋め立て地)

4メートルで水が来るようです。

 

(最近建替えられて、多分

 5階建てになったので)
上の階に逃げれば、

大丈夫とは思いますが。

http://flood.firetree.net/?ll=35.4405,139.6419&zoom=15&m=4


次に、東京の司法書士会館
(日司連と東京会がある、

四ツ谷駅と市ヶ谷駅の中間)あたりは、

 

40メートルで水が来るよう

なので、結構安全かと。

http://flood.firetree.net/?ll=35.6871,139.7270&zoom=16&m=40

 

※ 自分の表示させたい地図を出した後、

地図の下部にあるリンクをコピーすれば、

(あるいはそのリンクをクリックすると、

上部のアドレスも変わるので、

そのアドレスをコピーすれば、)

上記のように、特定地点につき、

リンクを貼れます。

 

 


司法書士 ブログランキングへ

 

にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
にほんブログ村


にほんブログ村 士業ブログへ
にほんブログ村