今回も動画で簡易更新です。

 

「車の上に飛べないカラスがいたので

捕まえてどかそうとしたら…」

→他のカラスたちが助けようと襲ってくる

 

(紹介記事)

 

紹介された動画

 

 

簡易更新とはいいながら、

動画紹介だけではあまりに安直なので、

もう少し書きます。

 

時々、「この樹の上にカラスが巣を

作っています。ご注意下さい。」

という掲示を、横浜でも見かけます。

 

私は襲われたことはありませんが、

この画像のように、人の頭部に

触れるか触れないかくらいに

飛んでくるようです。

 

ただ、私の個人的な嗜好で言えば、

決してカラスは嫌いではありません。

もちろん、ごみを散乱させるのは

とても困るのですが。

 

でも、我が子を守るために

我が身の危険を顧みず、

人が近寄らないようにしたり、

また、お腹がすくのは致し方わけで、

情状酌量の余地はあるとも思うのです。

(異議も出そうですが。)

 

私も横浜公園横浜スタジアムの(が?)敷地内)

でこんな出来事を経験しました。

 

この界隈での仕事のすき間時間に

結構樹々の多い横浜公園内の

ベンチに座り、一休みしていると、

カラスにしてはやや素っ頓狂な

鳴き声が聞こえてきました。

 

雛ではないものの、やや小ぶりで、

そのため音程も高いのです。

多分若鳥かと。

 

地上に降りていて、

あちらが「カー」と鳴くので、

こちらも「カー」と言いますと、

すると、また「カー」と返事してきました。

面白いので、数回繰り返しました。

 

すると、近くのベンチに座っていた男性が、

「あれは子供だ、近くで親が見ているから、

変なことをすると親が出てきますよ」

とおっしゃいます。

 

別に、捕まえようなど、

変なことは思っておりませんが、

そのうちにどこかに行ってしまいました。

 

これ以来、周りに人がいないことも

確認の上、カラスに声掛けできそうな場合は

声掛けしておりますが、

返事してくれるどころか、

逃げてしまうことも多いですね。

 

それと、代々木界隈でしたが、

道路をちょんちょん跳ぶように

愛嬌良く歩いていて、

周囲の通行人がみな

笑ってしまう場面に遭遇したことも。

 

ということで、動画のような目には

私も会いたくありませんが、

怖いやつばかりでなく、

可愛いやつも時々いる、

ということです。

 

以上、簡易更新のつもりが、

結構書いてしまいました。

 

 


司法書士 ブログランキングへ

 

にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
にほんブログ村


にほんブログ村 士業ブログへ
にほんブログ村