更新頻度低めになりました

当ブログですが、1週間ぶりの更新です。

 

まず、私が関係している

業界(?)の試験ですが、

司法書士試験(それに簡裁代理

認定試験や司法試験も)は、

コロナのため、1度延期となったものの、

社労士、行政書士試験は、

当初の日程通り行われたようです。

 

実は昨日は、行政書士試験が

行われた日で、受験された方も

いらっしゃることと思います。

 

そして、8月に実施された

社労士試験については

先日、合格発表もあり、

昨日合格証書が届いたという

ブロガーさんもいらっしゃいました。

 

合格された皆様には

心よりお祝いを申し上げます。

 

残念ながら不合格となられた皆様へは、

中々良い言葉が見つからないのですが、

今は必ずしも資格を取れたからと言って、

その後安泰というわけではありません。

 

ただ、その上で、来年も受験され、

合格を目指されるということであれば、

今回失敗した箇所を点検されて、

冷静にしっかり向き合った上で、

その対策を取られることが

良いのではないかと思います。

(知識不足とかメンタルとか、

スケジュールの組み方とか、

色々あると思います。)

 

それにしても、試験というものは

残酷なもので、1点差のラインで

合否が分かれてしまうわけで、

そこでは運不運も影響します。

(まあそれを承知で受験している

わけではありますが……。)

 

今年が不運だったとしても、

次回が不運とは限りませんので、

そこは割り切って考えて

頂ければと思います。

 

コロナについては、来年の

完全終息は無いとも思いますが、

試験日程が動くような事態は

無くなることを祈念しています。

 

以上、まとまりませんが、

試験についての雑感など

申させて頂きました。

 

 


司法書士 ブログランキングへ

 

にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
にほんブログ村


にほんブログ村 士業ブログへ
にほんブログ村