今日見つけた記事です。

 

「滅菌」「殺菌」「抗菌」「除菌」どう違う?

衛生グッズの賢い見きわめ方

https://bunshun.jp/articles/-/40003

 

たしかに、この4つの違いを説明しろ、

と言われると、私もそうですが、

口ごもってしまう人も多いと思います。

 

それでも、「抗菌」と「除菌」は、

何となく分かりましたが、

「滅菌」「殺菌」は同じかと思ってました。

 

また、これらが、必ずしも、

良いことばかりとは限らない、

とも最後にあります。

いろいろ勉強になります。

 

なお、この記事は、

「『世界を変えた微生物と感染症』より」

の1つ目の記事ということだそうで、

さらに、以下の2記事に続きます。

 

少し長くなりますが、ご興味があれば、

合わせてお読みください。

 

https://bunshun.jp/articles/-/40004

 

https://bunshun.jp/articles/-/40006

 

かんたん更新でした。

 


司法書士 ブログランキングへ

 

にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
にほんブログ村


にほんブログ村 士業ブログへ
にほんブログ村