いやはや、梅雨が明けたら

大変な猛暑で……。

 

私、あまり冷房が好きでないのですが、

さすがにそんなことも言ってられないので、

冷房のお世話になってます。

 

そんな中、涼しくなる、というほどでは

ありませんが、多少慰められる小景など。

 

まず、スパイ発見!

覗き魔か? それとも盗聴魔か?

 

接近してみました。

 

梅雨が明けたら、なんか大量発生?!

まあ、毎年言ってますが、

こやつらが来ないと寂しい気にもなりますが、

でも、早朝から家の壁に止まって、

大音響で鳴くのは勘弁してくれ。

それでなくても寝苦しいのに、

安眠妨害です。

 

では、もうちょっと涼しげな画像も。

こいつはちょっと背が低い。

 

しかし、背の高いやつも。

 

数日後、2つ目の花も咲きました。

 

最初はヤマユリと思っていましたが、

どうもテッポウユリとも、

タカサゴユリとも。

(詳しい方ご教示を…)

 

これ、花が枯れると、風で飛ぶ種を作って、

それで広がるようです。

もっとも、球根を作るので花が咲くのは

数年後らしいですが。

 

今年は道路際でも結構咲いていました。

 

どの花も、それぞれ美しさがありますが、

でも、白いユリの花は、やっぱり

ひときわ美しい気がします。

 

西洋絵画では、白ユリは聖母マリアを

象徴しているそうで、クリスチャンでは

ない私でも、なるほどと思ったりします。

 

〈参考〉

「白百合 マリア」で検索すると、まず、

こちらのアメブロ記事が出てきました。

https://ameblo.jp/rosary107-2/entry-10475791709.html

 

その他、段々マニアックに?

http://www.art-library.com/davinci/annunciation.html

 

高階秀爾先生の解説記事も。

https://shuchi.php.co.jp/article/5911

 

 

 

 

おまけ↓

キャンペーンをやっているらしい。

とにかく…暑いよ~~!でも、そんな中でのホッとする瞬間を見つけたい……

 

キャンペーン詳細へ >>

みんなの投稿を見る >>

 

 

 

 


司法書士 ブログランキングへ

 

にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
にほんブログ村


にほんブログ村 士業ブログへ
にほんブログ村