実は昨日、こんなメールが来ました。
 

(ここから引用)

【重要】三井住友カード株式会社

 から緊急のご連絡

From:    三井住友カード <smbc_info@ra.smbc.co.jp> ss218387.stars.ne.jp 経由
To:    
日付:    2020/07/28 7:29
件名:    【重要】三井住友カード株式会社

     から緊急のご連絡
送信元:    ss218387.stars.ne.jp

 

平素はVpassをご利用いただき、誠にありがとうございます。

お客様のアカウントで異常なアクティビティが検出されたためVpassアカウントを停止させていただいております。アカウントにログインして画面の指示に従うことで、アカウントのロックを解除していただけます。

Vpassログイン

請求先情報の確認が完了するまで、お客様のアカウントへのアクセスを停止させていただきますので、ご了承ください。

異常なログインIP:168.183.217.152
何卒、よろしくお願い申し上げます。
smbcのまたのご利用をお待ちしております。

(引用ここまで)

そして、Vpassログイン 部分には、

こんなアドレスがリンクされていました。
(誤クリックを避けるため、冒頭hを外しました。)

ttp://www.smbc-card-info.vip/

 

で、文面だけ見ると、なんかもう

怪しいメールで、引っ掛からないだろうと

思われるかもしれませんが、
実はこのメールの発信元は、

三井住友銀行の公式アドレスです。
(時々、正規の情報メール等が来ます)
ですので、迷惑メールとはされなかったのです。


ただ、「銀行」と「カード」は、当然別会社で、
一応両社に情報提供がてら確認の電話をしましたが、
関連会社とは言え他社のアドレスで

こういう内容を流すことはない、
また、あなたについて異常な取引はない、

とのことでした。

 

この辺がお粗末でしたが、

もし、カード会社のアドレスを詐称され、

もうちょっと文面がまともならば(笑)、

もしかしたら信用してしまったかもしれません。

 

 

この話はここまでですが、

実はやはり昨日、私の所属する

神奈川県司法書士会から

「会や関係団体のアドレスを詐称して、

請求書等を送り付ける事案が起きている」

との連絡がありました。

(一般の方には来ていない模様、

また私には来ておりません。)

 

この件は偶然なのか?

それとも、あちこちから大量に

情報が流出しているのか、

何とも分かりませんが、

気持ち悪い話です。

 

皆様もお気を付けください。

 

 


司法書士 ブログランキングへ

 

にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
にほんブログ村


にほんブログ村 士業ブログへ
にほんブログ村