こちらの業界も気を付けないと

いけないのですね。

こちらの記事で知りました。

 

孤独死現場の片付けで業者に

騙される人の盲点 ゴミ屋敷など

特殊清掃の悪徳業者はこう見抜け
村田 らむ : ライター、漫画家、カメラマン、

イラストレーター  2020/07/25 5:35

https://toyokeizai.net/articles/-/363097

 

ちょっと長いですが、一読の価値ありです。

 

さすがに全文転載はできませんので、

項目だけご紹介します。

(大体、どんなことが書かれているかが

分かると思います。)

 

1、金銭トラブル
・後から値段を吊り上げるのが

 前提の価格表示

・清掃の途中で作業をやめてしまう業者も
 

2、金品が盗まれる

・特殊清掃の現場で大金を

 見つけることはよくある

⇒これ、私も後見案件で家探しした際、

経験があります。(もちろん、本人財産に

計上して、家裁にも報告しました。)

・現場から依頼者を追い出す業者は多い
 

3、作業スキルが低い

・実際は社長1人しか作業員が

 いない業者も

 

4、不法投棄

・不法投棄するやからも
 

=対策=
・業者の住所をネット検索してみよう

・国税庁のホームページから

 法人番号検索をしてみる

・安い業者を選ぶ落とし穴
・知り合って間もない人を

 すぐに信用できるか

 

以上を参考にして頂き、

もし依頼される場合には参考にされ、

良心的な業者と契約して頂ければ

と思う次第です。

 

 


司法書士 ブログランキングへ

 

にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
にほんブログ村


にほんブログ村 士業ブログへ
にほんブログ村