報道やブログ等で知られた

事件になりましたが、こちら。

 

都内劇場でクラスター、

観客800人全員と出演者ら50人

濃厚接触…国内新規感染262人

https://www.yomiuri.co.jp/national/20200713-OYT1T50146/

 

クラスター舞台 観客感染増え、

約800人の全観客が「濃厚接触者」に指定

https://www.daily.co.jp/gossip/2020/07/13/0013506682.shtml

 

 

クラスター発生の山本裕典主演舞台、

出演者が体調不良でも上演強行

…主催者側把握か

https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2020/07/12/kiji/20200711s00041000534000c.html

 

 

クラスター発生の舞台「THE★JINRO」出演、

石原純が新型コロナ陽性 症状なし

https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2020/07/13/kiji/20200713s00041000300000c.html

 

 

この件が知られた理由の1つが、

こちらのブログ↓で、今回の件、

厳しく批判されています。

 

尾上松緑、藤間勘右衞門の日記

http://blog.shouroku-4th.com/?eid=951

(なお、続き)

http://blog.shouroku-4th.com/?eid=952

(ブログトップ)

http://blog.shouroku-4th.com/

 

 

一方、この公園の主催者側の発表↓。
当社主催の舞台における

新型コロナウイルスの感染につきまして
2020年7月12日
株式会社ライズコミュニケーション

http://www.risecom.jp/news/index.php?detail=59

 

一応、法律職能の端くれという

立場ですので、片方だけではなく、

両方のご意見を伺いたいと

思いました次第です。

 

その上で、どちらが正しいのか、

比較しただけでは何とも言えませんが、

もし、主催者側のお話が正しいとすると、

この程度の三蜜を避ける、換気、

入場者数削減では、感染防止に

効果が無いということになります。

 

一方、これは演劇というよりは、

イケメン役者のファンサービス

なのだという意見もあって、

それなりに盛り上がり

(叫んだり)があったり、

終演後の握手などもあったのでは、

という指摘もあります。

 

まあ、私も、クラシックほどでは

ありませんが、以前は結構、

小劇場にも足を運びまして、

横浜~都内の主なコンサートホールや

小劇場は、ここのモリエールさんも含め、

結構足を運んで知っております。

(法務局や裁判所よりは行っている?)

 

まあ、クラシックでも、

「行ってみてがっかり」

ということはそれなりにありますが、

まだ、事前情報で予測は付きます、

 

一方、演劇は、(すでに見た劇団ならともかく)

純粋に演劇として面白いものもあれば、

実質はイケメンまたは美女の

ファン向け公演で、知らずに

紛れ込んでしまった……という

悲惨かつ不幸な体験もあります。

 

まあ、演劇というよりはファンサービス、

という興業も否定はしませんが、

それが明記されていないところが

ちょっと残念で、それが分かっていれば、

こちらも不幸な思いをしないで

済むわけですが。

(ただ、「演劇としては2流以下ですが、

イケメン/美女を揃えてますので」

とは言いにくいのでしょうね。)

 

ただ、この事件のため、

モリエールさんの次の興行が

中止になってしまいました。

 

ナイツらが出演の公演中止

…舞台「人狼」新たな感染者で

https://hochi.news/articles/20200714-OHT1T50007.html

 

 

クラスター舞台会場シアターモリエールの

次公演7・20お笑いライブ中止

「安全面考慮」ナイツら出演予定

https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2020/07/13/kiji/20200713s00041000266000c.html

(一部引用)

劇場では、以降7月20日までその他の

公演がないため、場内の換気・消毒など

万全の対策をとって頂く予定では

あるのですが、お客様、出演者、スタッフの

安全面を考慮した上で中止の判断を

させて頂きました」と報告した。。

 

ここには書かれておりませんし、

根拠のない風評被害の部類でしょうが、

「当分モリエールに行きたくない」

「ここの空調とか大丈夫なの?」

と感じるお客さんも多いから、

という理由もあるのではないか、

と思うわけです。

 

感染拡大防止のため、営業自粛や

休業指示をすべき、という意見と、

経済的疲弊(これだって、自殺者も

出る話で命にかかわります)

を避けるため、これ以上自粛など

すべきでない、という意見があります。

 

最初は前者の方針だったと思いますが、

最近は後者の方向に変わって

きていると思います。

一方で、感染者が増えてきたという報道も。

 

「コロナはただの風邪」と言う人が

知らない事実「検査増加で

陽性者が増えた」はデータの誤読
荻原 和樹 : 東洋経済オンライン編集部 
2020/07/14 5:30

https://toyokeizai.net/articles/-/362511

 

新型コロナの後遺症には

どのような症状があるのか?

https://news.yahoo.co.jp/byline/kutsunasatoshi/20200712-00187789/

 

色々記事を紹介したり、

リンク貼ったりしたのは、

相反する情報を集めて、

ご自身でご判断を、という趣旨です。

 

ただまあ、「お前の意見は?」と

思われる向きもあると思うので、

一応申しますと、やはり、

経済でも人は死にますので、

過度な営業自粛には反対です。

 

ただ、営業する側に(さらにそれを

利用する側も)、油断や甘えが

あると(今回の主催者がそうだ

とまでは断定できませんが)、

結果的に自分の営業にも

ブーメランが返ってきて

首を絞めることになります。

 

ここは難しいところでもありますが、

今後しばらく、こういう

綱渡りみたいなバランス取りを

やっていくしかないのではないか、

そんな風に思います。

 

 

 


司法書士 ブログランキングへ

 

にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
にほんブログ村


にほんブログ村 士業ブログへ
にほんブログ村