これ、言われてみればごもっともながら、

私自身あまり問題視したことも

ありませんでしたが、

言われてみればごもっともだと思いました。

 

【注意】IC定期券を使う人全員へ

「表面が見えないよう気を付けよう」

個人情報の宝庫、怖い体験談も

https://candy-box.net/archives/8959

 

最近あまり気にならななりましたが、

たしかに、生徒さん、学生さんが、

定期券をランドセルやカバンに

専用の紐とか鎖などで着けていて

(ポケットに入れておくより

紛失しにくいかもしれませんが)、

しかも、定期券の入っている側が透明で、

書かれている文字が見えることがあります。

 

そして、一応真面目人間の私でも、

積極的に凝視することはないにしろ、

自然に見えてしまった場合、

特に可愛いお嬢さんだったりすると、

「〇歳なんだ、高校2年生くらいかな?」

とか、「結構な距離通ってて大変だな」

とか、「日吉だと慶応かな?」なんて、

色々妄想を膨らませて想像したり……

なんてことはあります。

 

ただ、私はそこまでですけど、

たしかに、もっと危ない人だと、

何かやらかすかもしれません。

それに、私は分かりませんけど、

制服でどこの学校か分かる、

なんて人もいることでしょう。

 

昔は、IC定期券なんてなかったので、

定期券側が透明ケースでないと、

駅員さんに見せられなかったわけですが、

今はその必要はないわけで、

これは過去の名残なんでしょうか?

 

ただ、シールなど貼ると、

磁気切符を買うような場合、

機械の中で詰まる恐れも

あるかもしれません。

 

記事中にもあるとおり、

裏側が見えるようにしておく、あるいは、

何か別の紙でも入れておけば、

それだけで十分防げると思います。

 

なお、最近あまり目にすることが

無くなった気もしておりますが、

それは多分、昨今のご時世で、

学校も休校、こちらも外出自粛、

さらには、老眼の進行のため、

気付かなくなったためかな、

と思っております。。。

 

 

 

 


司法書士 ブログランキングへ

 

にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
にほんブログ村


にほんブログ村 士業ブログへ
にほんブログ村