弁護士さんが書いている記事の紹介です。

 

多発する「俺、コロナ」

…軽い気持ちでも重い刑です

https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/274906

 

 

なんか、この種の事件、

愛知で多いという話も聞きましたが、

この記事でも名古屋の事件が

取り上げられています。

 

詳しくは元記事を読んで頂きたいのですが、

まず刑事の問題として、名古屋の事件では

「威力業務妨害罪」として起訴され、

懲役1年6月の求刑をされているそうです。

(本当に感染させた場合は傷害罪とも。)

 

次に民事の損害賠償の問題として、

記事では具体的な金額は記載されておりませんが、

消毒作業費用、対応した人件費、

休業等による売上減の損害……

ということで、莫大な金額になることは

間違いありません。

 

というわけで、冗談や洒落では

済まない話となります。

行きつけの店だからと言って、

軽い気持ちでも絶対に言わないよう

お願いしたいと思います。

 

 


司法書士 ブログランキングへ

 

にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
にほんブログ村


にほんブログ村 士業ブログへ
にほんブログ村